布で編む。

まぁうぃにーちぃー♪
まぅぅぃにぃちーーっ♪暑いですね!
今日は、soraの習うバスケの見守り当番でした。
体育館は、いたるところの窓を開けていたので風も通り快適!
…て堂々と書くほどは。。(笑)
みんな汗だくだくで愉しそうにガンバッテました。


こないだの水曜日。
アトリエnutsにてyucoちゃんが先生を務める講座がありました。
布を裂いたり切ったりしたものを編んでいきコースターや鍋敷きにしていきます。

丁寧な下準備◎
image_20130713224102.jpg image_20130713224104.jpg


image_20130713224120.jpg
使った布の上に編んだものを置いてみました。
雰囲気つたわるかな〜。

image_20130713224121.jpg
食パンがたくさんのってる緑のキュートなワンピースを着た魔法の手をもつyucoちゃんが優しく丁寧に教えてくれるのでアトリエの雰囲気も穏やかでした。
生徒さんも手際がよくスイスイ編まれてました。

image_20130713224123.jpg
上手!!!
毛糸とは全く違う布ならではの色彩☆
これぞ暮らしにイロドリですね。

お楽しみのお茶のじかんは…
中崎町にある太陽の塔の毒キノコクッキー!
image_20130713224058.jpg
これぞアトリエnutsの雰囲気◎
ガリゴリええ音をたてながら美味しい紅茶と一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。

この空間とあったかい雰囲気が大好きでついつい足を運んでしまいます。
秋の計画もあるみたいなので愉しみです!

嬉しいうれしいyucoちゃんからのおくりもの。
綿パールのネックレスと足首や手首にも巻けるネックレスをお誕生日のお祝いにと密かに編んでくれていました。
image_20130713224100.jpg
image_20130713224100.jpg
キレイ!
おめかしして出かける時につけよう!
ふふっ。このちょいと笑えるスイカのワンピース。
自分にご褒美で買っちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
子どもには大不評(笑)

image_20130713224101.jpg
小花が可愛くてかわいくて。
サンダルに合わせて足にもしてみたいです。

アリガトウ!ずっと大切に使わせてもらうね。
講座もお疲れさまでした◎
大成功やったね!

次回も愉しみにしてま〜す♪( ´▽`)
2013-07-14 : アトリエnuts :

☆主宰えりりんの講習会☆

爽やかな風が吹いていたこないだの金曜日。
アトリエnuts主宰のえりりんの初講習会が開催されました!

去年の春にopenしてからもう5回目の講座。
たくさんの笑顔がうまれるこの空間が、わたしは大好きなのです。

今回は、えりりんらしさ満載のカゴバッグ講座☆
7名の生徒さんが参加デス!
今回も、はるばる遠くからの方たちも!さすが大人気♪( ´▽`)
image_20130602090626.jpg

あらかじめカゴには内布&持ち手に可愛い布がつけられています。
もともとついていた布は………
だったみたいでえりりんは、生徒さんたちが色んな中から選べるようにもともとついていた布を全部はがして手縫いで毎晩夜なべ12コ用意。スバラシイ

image_20130602090629.jpg
えりりんティーチャーちょいとキンチョー気味!?ε-(´∀`; )
そりゃあキンチョーしますします!

だんだんと和やかな雰囲気に。。。
image_20130602090630.jpg

えりりんティーチャーを囲んでみなさんボンボン選び♬
キイロアオや
アカアオ・・・
みなさん好きなのを選ぶのとっても楽しそうデシタ。
時折、新しいスタッフのさっちゃんがミシンや手縫いのお手伝い…そして託児も♬
ササッとテキパキとかっこよいのです
私やえりりんには全くない!?(笑)ところをたくさんもっているさっちゃん。
ステキです

わたしは、今回 3歳児3人と愉しく遊んでいました。
2人の男の子は、もう覚えてくれているので最初から意気投合!
はじめましての女の子は、ゆっくりゆっくり距離が縮まる感じで後半にはニコッと笑顔も見せてくれたのでものすごい嬉しかったな〜♬

そんなこんなで全員の出来上がり写真は、おさめられず。。
image_20130602090632.jpg
これは、お見本。

詳しくは、えりりんのblogへGo-----!

出来上がったみなさんのカゴバッグは、作り手さんと雰囲気が
ドンピシャ!
矢印でつなげてみなさい。なーんて言われたらササっと線でつなげれるぐらいでした(笑)
とってもいい笑顔で帰られました。
みんなの可愛かったな〜♪( ´▽`)

その後は。
えりりんとさっちゃんとお昼ごはん。
愉しくお喋りおしゃべり♬

おいしいそら豆大福とそば茶も。
image_20130602090628.jpg
このそば茶が、ビックリするほど美味しくておいしくて!
ほんのり甘みもあって香ばしくてGOOD!
北海道ので通販もデキルみたいなので即決!(笑)
image_20130602090650.jpg
いっけん鶏のエサみたいやけどねっ(笑)


和歌山のchou chou marketで一緒にみんなでお店したのがもう4年前!?

2人で
「あれから私ら成長できてるんかな〜。」
なんて話してました。

なかなか自分にはなまるをあげれない私たち(笑)

お互い3人子どもが居てその想いを話し合えるのもとても心強い。
blogも細々と続けてきたので観てくださる方も多くなって嬉しいやら恥ずかしいやら…。
ほんとうにありがたいです☆

ビックリするぐらいどんどん繋がっていってマス!

あの時は、よかったなぁ。。。
なんて言うより
今また もっともっと愉しいな〜!!
なんて言えるようにガンバッテイキタイナ〜ϵ( 'Θ' )϶

えりりん!はじめてのティーチャーお疲れさまさま。
みんなが笑顔になれる空間なんてそうないよね。
そんな空間をつくってるえりりんかっこいいっす!

これからもっと広がって宅急便のお姉さんもとより…
病院に行っても本屋さんに行ってもご飯食べに行っても
「nutsさんですよねっ!」
なんて言われるよ☆(笑)

こうやって幸せは伝染するのですなっ。

これからもnutsマジック愉しみにしとりや〜す(=´∀`)人(´∀`=)

アリガトー☆











2013-06-02 : アトリエnuts :

nuts先生の講習会☆☆☆

さすがnutsティーチャー!早々に定員に達したそうです♪( ´▽`)
追加講座が急遽決定!6/14デス!
絶賛募集中だそうなので是非ぜひっ(=´∀`)人(´∀`=)




昨年春から始動したアトリエnuts。

主宰のえりりんのええパワーで生徒さんみんな笑顔で幸せ時間がいつも流れています。

春休みのほぼ夜中☆にドライブしながら色々語り合い(笑)ますます熱い彼女のファンになったのでした(((o(*゚▽゚*)o)))

そして!そして!久しぶりの教室始動!
今回の講習会の先生は、えりりん!
ベリーハイセンスな彼女が先生なんて楽しくないわけありゃーせん!

image_20130520014459.jpg image_20130520014457.jpg


カゴバッグ!!!可愛い
こんなキュートなバッグが作れるなんて!

詳しくは…えりりんのblogへgoーーー♪( ´▽`)まで(=´∀`)人(´∀`=)

予約開始が5/20(mon)10:00〜ですよ♬
きっと愉しい時間を過ごせること間違いなすなので是非っ!
当日は、わたしもお手伝いで行きまーす♪( ´▽`)

2013-05-20 : アトリエnuts :

◎yu-ko先生の編み物講座◎

 予報では雨だった12/4。 ・・・・が

見事に晴れ渡りあたたかな日差しが、ふりそそぐアトリエnutsにて
始まったyu-koちゃんの編み物講座◎

P1070401_convert_20121205234827.jpg
準備中~。
さっきまで家族5人が生活してた場所を短時間でアトリエにチェーーンジ!!!!!
えりりんは、大忙しなのです。

P1070403_convert_20121205232423.jpg
yu-koちゃんのつくったポシェットやゴム編みバッグ。。。。。
色合いもデザインも可愛い◎

P1070402_convert_20121205233644.jpg
この針山もyu-koちゃんのてづくり◎ステキすぎる!

P1070400_convert_20121205232345.jpg
1人ひとりに分かりやすい手描きレシピとエコたわし用の毛糸を可愛くラッピング○○○
さすが☆

ここ何日か緊張が半端なかったらしいyu-koちゃん。。。ココログルシイ。。。。ごめんよぉぉぉぉぉ(´;ω;`)

いよいよはじまりはじまり~~~~^^

生徒さんは5人。
2人の方は、少しだけ経験されてて3人さまは、初心者。

P1070406_convert_20121205232443.jpg
1人1人に糸のかけ方から細やかに優しく教えるyu-ko先生☆

みんな進み具合が違うので
あっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・・
大忙し!

P1070408_convert_20121205232530.jpg
間違ってしまっても魔法の手にかかれば だいじょうぶ◎

みなさん「目が増えたぁぁぁぁぁ!」
「なんか幅がせまいぃぃぃぃぃ!」とか言いながらも
和気あいあいと教え合ったり・・・・和やかな雰囲気♫

時間差は、かなりありましたがみなさま完成~☆

指編みのリースもみなさん完成!

P1070422_convert_20121205232744.jpg

どれも可愛い!!!!!
むむっ?!大きさが違うのもご愛嬌~^^
大きいのもよしっ◎小さいのもよしっ◎
コップやグリーンをいれる鉢にも巻いたり・・・
いろんな使い方ができそう☆

P1070425_convert_20121205232729.jpg
リースも巻く毛糸の色によって雰囲気ががらりと変わります。

今日のお茶の時間は、えりりん作のシュトーレン!
P1070419_convert_20121205232802.jpg
じっとりシュトーレンが多いけど
えりりんのは、しっとりと軽くてドライフルーツもとても美味しかった◎
お皿の上もクリスマス←こーいうのに弱い^^;

お皿の上だけじゃありませんよ~~~~~~!

P1070413_convert_20121205232834.jpg P1070416_convert_20121205232905.jpg

               P1070414_convert_20121205233614.jpg

P1070415_convert_20121205232850.jpg P1070417_convert_20121206012436.jpg
  

サンタさんの格好してる人形もえりりん作◎
白いまっくろくろすけみたいなのも目をつけえりりんらしさ全開!^^

クリスマスって大人になってもウキウキするもの。
きっと母は、自分のために何かを作る時間は、そうそう取れないので
師走にこんなのんびりな編み物時間を過ごせて2つも完成できることって
相当嬉しいだろうな。

先生も生徒さんも主宰のえりりんも。。。
日頃いろんな想いを持ち過ごしているみんなが、このアトリエnutsに集い
笑顔に包まれて過ごしている。

なんて素敵なこと!
なんて素敵な場所!

そんな想いを共感できたことが幸せ◎ アリガトウ !

P1070423_convert_20121205232609.jpg

 終わったあとの1番スキな時間◎◎◎ヾ(*´∀`*)ノ


yu-koちゃん!えりりん!ほんとうにお疲れさまでした☆☆☆















2012-12-06 : アトリエnuts :

アトリエnutsの編み物講座のおしらせ!!

 *** 定員に達しましたので募集終了しました ^^***



もうすぐ師走。
年々、時間の流れがはやく感じます。

寒くなると恋しくなるのがあったか小物☆

そう!編み物の季節到来デス!

お友達のyukoちゃん講師の編み物講座@アトリエnutsスタートです◎

CIMG0569_convert_20121120001540_convert_20121120001618.jpg
エコたわしX`masバージョン
私も愛用していますが茶渋と完全におさらばできます◎ 

                  &

201211182311000_convert_20121120004526.jpg
miniリース。可愛い◎
指編みで簡単につくれるみたいです。

 時 ***12/4(tue)10:00~12:30 通常より30分長いです^^

 場所**アトリエnuts

お代**2800yen (材料費・X`masバージョンcafe込)

 先着5名さま。

 メール会員さま先行受付 11/21(wed)pm 21:00~  

詳しくは・・・・・
nuts blogへジャンプ!!!!!←この文字をclick!

*** *** *** *** *** *** *** ***
yukoちゃんとは、もうかれこれ17年ほどのおつきあい☆
旦那さまのma^chanは、yamakeiの仕事の同期そして歳も同じでココロの友。
結婚する前から仲良しで引越しも手伝ってもらったほど。。。

夫婦ともどもお世話になっています◎

yukoちゃんは、お料理やお菓子づくりがとても上手なので
たくさん教わりました^^
もちろん編み物も♪♪
優しいのでとてもわかりやすく教えてくれるので不器用なわたしでも大丈夫でした^^

yukoちゃんからのおくりもの。
P1070215_convert_20121120004439.jpg
どれも愛用◎◎◎もちろんエコたわしも台所にいつもあります☆
コースターやマフラーも!!!我が家にたっくさん☆

娘ちゃん2人にカーディガンやネックウォーマーを編んだり・・・
また選ぶ毛糸が可愛くてかわいくて◎

ちょこっと作品紹介デス!
CIMG0576_convert_20121120002204.jpg CIMG0577_convert_20121120001729.jpg

CIMG0574_convert_20121120001703.jpg CIMG0580_convert_20121120001815.jpg

とても素敵なyuko先生に教わったらきっとこの冬は、ゆったり愉しく
編み物の時間を過ごせることとおもいます。

是非ぜひ入門してくださいませ^^

わたしも当日アトリエnutsに行きま~す♪♪



2012-11-19 : アトリエnuts :
ホーム  次のページ »

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆