早とちり

 今日は、ミノリンの町探検のボランティアに行ってきました。
ゆとり教育から新学習システムへの移行期の今年・・・3年生は現地学習に重点をおくようです。夏には、1泊でどこかに行くみたいで 色々と忙し楽しい1年になりそうです。

今日は、校区を探検広いので3日に分けて8人グループでまわります。

DSC09198_convert_20090427221731.jpg
自分達でまわるルートを考えて時間内に学校まで戻ってくるようで時計係りの男の子は、責任重大と思ってるのか何度も時計をチェック。ミノリンをはじめ女の子4人は、「次、あそこ行こう~!」とか前をどんどん歩いて行って逆に男子4人は「次、どこ行くの~?」って
今も昔も大人になってもこの男女の何というか・・・関係みたいなのは、変われへんねんな~って面白かったぁ~
時間通りに学校にも戻れてその時の時計係り君の嬉しそうな顔可愛かったな。


11時過ぎにボランティアを終え今日は、私の裁縫のお師匠さんkanチャン母さんと一緒にランチです
それも今朝の8時過ぎに誘っちゃいました。
どうしても早く話したいことがあって・・・・・ それは・・・

金曜日の朝に、今 幼稚園の役員をしてる仲良くしてるお母さんから電話で 幼稚園で秋に開催されるお祭りで手作りのものがたくさん集まるように手作り好きが増えたらどんなにいいか~ってことで 何とこのど素人の私に手作りの布小物を講師になって6月ぐらいに教えて欲しいって・・・
『うぇぇぇぇえぇぇぇぇえっぇっぇ』そんなん私なんかアカンアカン!上手い人 他にもい~~~~っぱい居てるからっ!!!!!とか色々言ったけど・・・・
結局、ドキドキしながらも私に声をかけてくれたありがたさと いいチャンスをもらえたんちゃうかなって想いで話を受けさせてもらうことにしました。ほんまにドキドキ

kanチャン母さんは、布小物を作るのが、めちゃめちゃ上手でセンスもよくて自立してて私と感覚がホントに似てて(私が勝手に思ってるだけかも)すごくすごく尊敬できる大好きな友達です。

kanチャンは、この春に卒園してしまったけど私と同じく彼女も園長先生を崇拝してるのも、もちろんあって
一緒に講師を・・・・と話してみました。
じゃぁ 心よく引き受けてくれました嬉しい。ありがとう。
一気に心強くなってどんなのにする~?とか色々食べながらいろんな話をしました。

DSC09199_convert_20090427221759.jpg アフタヌーンティで。。。そら豆と海老のパスタ。美味でした。
DSC09200_convert_20090427221832.jpg ピンクグレープフルーのケーキに紅茶。

最近、私に起きていた問題に対してもずっと気にかけてくれてたみたいで的確なアドバイスをしてくれて目からうろこの言葉をいただきました

『早とちり』

思い返すといつも早とちりして誤解して・・・心の中でもういいやって割り切ろうとしたり・・・
逆に言いすぎてしまったり・・・・
落ち着いてちゃんと話し合いをしたらうまくいって無駄なエネルギーを使わんでもいいのに
わかってても それができなかったりで・・・
自分では、意識したことがない言葉やったから ありがたかったな。
3歳も年下なのに本当に私の気持ちをいつも察してくれて正直に意見を言ってくれる・・・
これから この言葉をピピッと頭に入れてやっていくぞっ




2009-04-28 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

ロハスフェスタ

 本当は、昨日行く予定にしていたロハスフェスタ。朝から大雨だったので断念
今朝も、どんよりと厚い雲に覆われた空だったけど行ってきました!
行くと駐車場のおっちゃんが「今日は、中止になったから・・・」って。。。
風が、きつくてテントも飛ばされたら困る・・・とか色んな理由で
帰ろうかぁって相談してる時に出展予定のおにいちゃんが
「自己責任でやるって人もいてますよ~」っと嬉しい言葉♪

いざ入ってみると・・・
DSC09187_convert_20090427001012.jpg

DSC09196_convert_20090427001202.jpg みんな風にテントが飛ばされたら危ないのでテントは、なしっ!
まだまだ準備が出来てないお店がほとんどでした。
どんどん撤収していってるお店もあるし。
足元は、もちろんじゅくじゅく
時折、小雨が降ったり・・晴れ間がでたり・・強風で商品が飛んでいったり・・
300ブースの予定やってけど200弱のお店が出展してたかなぁ。

前回のロハスが似たようなお店ばかりのような気がしてたから今回は、期待せず行ってみたら。。。
すごくキュキューーーンとくるお店が、い~っぱいありました

DSC09191_convert_20090427001112.jpg

DSC09189_convert_20090427001039.jpg ちほ工房
この棚や机・ミニミニ椅子・・・・全部写真右に写ってる ちほさんが作ってはります
多分、去年、還暦を迎えた私の母親と同じ歳ぐらいかな・・・いや。。もう少し若いかな。
「人と同じことしてたらアカンねん!」とめちゃめちゃパワフルなちほさん。
めちゃめちゃ面白い人で魅力的なちほさん。
とても可愛いちほさん。
私も、この先ず~っと手作りしていけるんや~と思わせてくれたちほさん。
何か作品が、欲しいなぁ!と思って赤い机(台かな?)を買っちゃいました
DSC09194_convert_20090427001138.jpg グリーンを飾ろうかな~

2年ぐらい前にロハスに行った時に けしごむハンコのお店『Atelier g 』さんで何個か買ったのが
可愛くて丈夫でもちろん端がとれてしまうこともなく気に入ってずっと使ってました。
こないだのロハスも出展されてなかったのでもうやめはったかな・・って思ってたら嬉しい事に出展されてました
今回も、めちゃめちゃ可愛いハンコばかりで バンビちゃん。おうち。ラベル柄?を購入
話もはずみ 前から作りたいな~と思っていた『mont 9 pin』のハンコをオーダーしました!!!!!嬉しい!!!!!昨日、そんさんがblogを作ってくれたのでそのアドレスのハンコも
いや~んハンコのオーダーって・・・・てムフムフです
来月のお店までに間に合わせてくれはるみたいで本当に楽しみです

DSC09197_convert_20090427001228.jpg 今日のお気に入り

出展してみたかったロハスフェスタ。
落選して・・・・・西宮で来月1day shopを開催することになって・・・
ロハスを一緒にする予定やったそんさん・ハナイロちゃん・えりりん・かなちゃんと西宮で一緒に
お店を出来るのが嬉しいな。いづれは。。。ねっ
『ファビュラス!』さん。『chococo house』さん。『apple 3℃』さん。『DEKODEKO』さん。
『YU』さん。『Ricky』さん。『amerie』さん・・・とたくさんの素敵な作家さんと一緒に出来るのも
本当に嬉しくて楽しみで毎日ワクワクです
こんな気持ちにさせてくれたみんなに感謝です。ありがとう。

さっ!ロハスでいい刺激を受けたので頑張るぞ~~~~~








2009-04-27 : 雑貨屋さん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ナン

5月のお店の準備を何やかんやとしていたら久々の日記になってしまいました

新学期も始まり リンリン6年生。ミノリン3年生。ソラオ年長さんになりました~
早いな~。。。
みんなそれぞれ楽しく通ってるのでそれだけで 嬉しいな。
随分前ですが、夙川公園にお花見に行ってきました

DSC09020_convert_20090424092513.jpgブランコ大好きなミノリン。


DSC09019_convert_20090424092447.jpg鳩を必死で追いかけてるソラ。

DSC09091_convert_20090424092533.jpg おnewのTシャツに木の上にいた鳩にフンを落とされて落ち込んでるミノリン。
もう2度と夙川には、けーへんっ!!!!!て怒ってました


お店に向けて作品も、少しずつチクチク・カタカタ作っています。
やりたい事は、山ほどあるけど時間がナンボあっても足りへ~ん

DSC09167_convert_20090424092607.jpg カードケースと名刺入れ。裏にファスナーもつけてみました。

昨晩は、急にナンが食べたくなって夕方からナンをつくりました。

DSC09175_convert_20090424092627.jpg

12月にABCのクッキングスタジオに1日体験した時に作ったパン作りの楽しさが忘れられづ・・・
堀井和子さんのレシピで作ってみたら ちゃんと発酵ごとに生地も膨らんでくれて
めちゃくちゃ美味しく出来 子供たちにも大好評でした
12枚作っても、足りなかったので次回からは、1㌔の粉で作りま~す
パン作りにはまりそう~ 楽しい~







2009-04-24 : ごはん : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

オッサン弁当

 この4月、旦那はんの職場で異動があり今まで自転車で10分もかからない職場やったのが
なんと電車とバスで1時間半かかるところになってしまいました

私はというとソラ男の幼稚園の送りも、仕事の時はお願いしてたのでかなりの痛手を受けることになります・・・
それにそれに家を出るのが2時間近く早くなって何となんと6時20分!!!!!

いつも、仕事の時は昼は、あんまり食べる時間もないって言うから夜用に
よく大きな保温ジャー弁当箱に入れて持って行ってたから どうしても
おかずは、ボリュームのあるものばっかりになってマンネリ化してました

だけど 今月からは、夜はみんなで作るみたいなのでお昼のお弁当作りに変更~
脱マンネリ化と思ってたら本屋さんでいい本見つけました!

DSC08995_convert_20090404230321.jpg いきなり出だしが『オッサン弁当生活、はじまりはじまり~』の巻から始まるこの本。
3人の子を持つ母ちゃんが、だんなさんのお弁当などをブログに載せてたところ大人気になって とうとう本になったらしい
彩のレタスもなけりゃ~色合いがキレイな隙間をうめるプチトマトもなしっ!
まるで宝石箱みたいな食べるのがもったいないステキ系のお弁当とは、全く正反対の位置にある茶系地味弁当、それがオッサン弁当 なんだそう・・・!!!!!

ググッとピピーンときた~~~!!!!!
これぞ私が、作りたかったお弁当や~
どれも、まず簡単で冷めても美味しそうで作ってみたいのばっかり!

今朝は、5時に起きて キジ焼き風弁当を作ってみました。DSC08994_convert_20090404230256.jpg
しめじのマヨ炒め。しし唐の焼いたん。出し巻き卵。
やっぱ彩りがいまいちやけど・・・オッサン弁当これからも頑張りま~す

前から気になってた秋田の名産『まげわっぱ』冷めてもご飯が固くならず美味しいらしい。
欲し~~~いな


2009-04-04 : ごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

手作りmarket 開催決定!!!!!

        1 day 手作り market   petite colombe


日時   5月16日(sat) 10:00 ~ 16:00

場所  アメニティコート西宮いしざい 1Fコミュニティールーム
                                     西宮市 石在町 19-3


西宮で大きな大きなイベントを自分達で開催できたら・・・・と大きな夢をいだいています。
1 day shopや色んなイベントに参加して経験をつんで・・・たくさんの仲間と実現すると信じて
記念すべき第1回目の  手作りmarket  です 

  木工の置き棚やフック棚。ナチュラルな布で作った身近に置いておきたくなる小物。
  アンティークの布で作った鞄やお財布。スリッパやカードケース・・・・・
  アロマコーディネーターが作るクリームや石鹸。
  けしごむハンコや今、大流行のカチューシャ。
  焼き菓子も あります。
  
  まだまだこれからミーティングを重ねて より可愛く みんなが ほっこりと
  あったかくなるようなお店を目指して 頑張りま~す

  是非ぜひ 遊びにきてくださいね。
2009-04-03 : イベント : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

似顔絵

 あっという間に短い春休みも、終わろうとしています。
バナナダイエットを始めたものの1日3食作ってたら味見やいい匂いにつられて
とうとう1週間で断念
全く効果は、なし。。。
柑橘系ダイエットに切り替えてがんばろ~と。

大勢で神戸にある『しあわせの村』に泊まりに行ってきました。
子供が、遊べる遊具も揃っててかなり楽しめます
宿泊施設も、大きな部屋を23人で借りて私とリンミノソラ4人で夜ご飯も込みで7000yenと
格安 親子ともども楽しく時間を過ごせました。

 次の日、『IKEA』と『青少年科学館』に行ってきました~
科学館で『顔』をテーマにイベントをしててそこに似顔絵師さんが来てました。

DSC08903_convert_20090403010340.jpg

似顔絵師集団『KAO-S』の代表の水貴さんに描いてもらいました。
全国の似顔絵大会でも優勝!全米でも3位に入賞するぐらいの腕前だそう!
今まで似顔絵に興味なんて全くなかったけど今回、初めて描いてもらいたい!!!!!と
思ったし子供も、のりのりだったのでお願いしました。
1人500円でA4ぐらいの紙に書いてくれま~す。姉妹一緒でも家族5人でもオッケーだそう。

み~んなホントにそっくりで・・・・・
特に・・・・・そら男が。。。。。。
嬉しくて早速、玄関のIKEAで買った写真や絵を入れれる下駄箱に飾ってます。

色んなイベントに出張してはるので是非~~~



2009-04-03 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆