空堀さんぽ

 家具屋のTRUCKさんに行ってきました~ってハナイロチャンが、blogに書いてあって前から気になってたのもあってヤマケイと一緒に行ってきました

DSC09651_convert_20090529231854.jpg
前には、憧れのフォルクスワーゲンのバンが停まってました
下の工房では、かっこいい『TRUCK』のTシャツを着たお兄ちゃんが棚らしいものにやすりがけをしていました
前からいいな~いつかは欲しいな~って思ってた革のソファーもドドーンと置いてありました革のツヤもよく最高でした。
だけど・・・なかなか手の出る値段じゃぁないのであくまで目のいい保養になったなったなったなったぁぁぁぁぁかな。いつかは、欲しいな

シンプルなカーディガンがあったのでこれから作る予定のワンピースに合うかな~と思って『5』の革タグと一緒に購入
DSC09667_convert_20090529231348.jpg


次は、家具屋の『kimidori』さんを目指して移動
たまたま車を停めたパーキングの近くにあった雑貨屋&本屋さんの『nico』さんを発見!
お店の半分ぐらいは、雑貨がたくさん!奥には、アンティークのチェブラーシカの絵本とか昔の小学4年生の本と付録とか・・・・・いろんな楽しい面白い本がいっ~ぱいありました

DSC09653_convert_20090529231937.jpg

DSC09652_convert_20090529231915.jpg

夫婦2人ともが本が大好きやから30分ぐらいは、みてたかな~
ミニミニ椅子も置いてあって落ち着ける空間でした。

DSC09666_convert_20090529231323.jpg
お互い1冊ずつ選んで絵本は、子供達におみやげです。

そろそろグーグーグーグーお腹が泣き出したので地元のことは、じもってぃに聞けっ!の鉄則を守ってnicoさんにこの辺でオススメのお店を聞いてみたら Bistro 『Galop』を紹介してくれました。
フレンチなのにランチ1000yenらしく・・・普段からお客さんでいっぱいやから空いてたらラッキーですよとのこと。

行ってみると・・・・・DSC09662_convert_20090529231237.jpg

ちょうどお客さんが、1組帰られた後みたいで入れましたラッキー
カウンター3席とテーブル12席のこじんまりしたシンプルなお店でした。
まず出てきたのが・・・・人参の冷製スープDSC09654_convert_20090529231008.jpg
キンキンに冷やされたスープ一口食べてビックリしました!冗談でもなく何これ????美味しすぎ~!!!!!って!今までのんだスープの中でダントツ1位でしたぁ!人参と牛乳だけで作ってはるみたいで人参の甘みとスッキリさがマッチしてて感動の味でした。

次は、私は魚をチョイス。今日は、鰆と帆立の・・・・・?でした。
DSC09655_convert_20090529231034.jpg

ヤマケイは、お肉をチョイス。鶏の包み焼きとマッシュポテト?でした。
DSC09657_convert_20090529231116.jpg

もう美味しすぎて美味しすぎて・・・・・
これにコーヒーがついて1000yen。まだまだこのシェフの味を味わっていたくてプラス500yenでデザートがつくので迷うことなく二人ともオーダー

私は、りんごのタルトとバニラアイスクリームDSC09660_convert_20090529231217.jpg

ヤマケイは、チェリーの何とか・・・・?とアイス
DSC09659_convert_20090529231158.jpg

もう本当に全部が美味しくて久しぶりにランチでこんなに興奮してしまいました
1年半ぐらい前に行った京都の『ガスパールザンザン』以来かな・・・・明日もあさってもず~っとランチを食べにきたいと思ったお店は。。。
さっきネットで調べてみたら予約しないとなかなか入れないお店らしいです
子供も、予約をしたら大丈夫みたいなので行ってみたいな


そこから5分ほど歩いたところに『kimidori』さんがありました。
DSC09663_convert_20090529231302.jpg
長~い坂道を小学生が満面の笑みで自転車でヒューと下ってきたり・・・・少し腰をまげたおばあさんが、ゆっくりゆっくりこの坂道を登ったり・・・町の中の家具屋さんとても雰囲気のあるお店でした。
窓も、昔の鍵をくるくるくるくる巻いて開け閉めするタイプ。昔、おばあちゃん家にあったような素敵な懐かしい家具ばかりある素敵なお店。

空堀商店街も、まだまだ見てみたいしまたすぐに行きたくなる雰囲気の町巡りの1日でした



2009-05-29 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Lisette

夕方、リンミノ2人の習い事があって迎えに行くまでに1時間あったので西宮ガーデンズに行ってきました。

えりりんから夏休み映画『シンケンジャー』の前売り券を買ったら光るスタンプがもらえるとの情報をもらったのでソラもウッキウキで人形もゲットし喜んでました

少し時間があったので屋上庭園へ。

DSC09626_convert_20090527213531.jpg

DSC09627_convert_20090527213604.jpg

DSC09629_convert_20090527213631.jpg

インフルエンザの影響もまだ少しあるのか人もすくなかったなぁ。
前からここで手作りのイベントが出来たらな~とかなり妄想してたのをふと思い出し・・・・・
インフォメーションのお姉さんに聞いてみました
今は、音楽のイベントやドッグショーなどなど・・・・・を中心にやってるみたいで・・・
直接、阪急のイベント担当の人と話し合っていったらいいみたいだったので もうちょっとちゃんと計画をたてて(果たしてそんなのがたてれるか・・・話を聞いてもらえるのか・・・不安は大きいが1年後ぐらいには、やってみたいなぁ
今、また『夢をかなえるゾウ』を読んでるので妄想がきついかも・・・

1軒行きたいお店があったので寄ろうと思ったらその横のお店(今まで全く気づかなかったけどオープンからあったらしい)『Envejope』に目がとまりました。リネンの布やアンティークのボタンやテープを置いてあって色合いとかも淡~いあんまり見たことのない色で素敵で胸キュンになりました
ゆっくり見たかったけど時間がなかったので本とリネン刺繍糸を購入。
DSC09638_convert_20090527213706.jpg
紙袋も素敵!
最近、ワンピースを作ってみたくて先週、『sugar tree』に行った時にオーナーさんのアドバイスを受けてリネンの布とペチスカート用の布を買ったとこだったのでこの本の中から頑張って初めての服作り頑張ってみま~す
2009-05-27 : ハンドメイド : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

チクチク講習会♪

 昨日からやっとやっとやぁっと学校&幼稚園が始まりました
インフルエンザも、そう感染も広がらず・・・普通の何気ない生活が、こんなにも快適なものかって思ってしまった。。。
と言っても学校の給食は、明日からのスタートなので2日間は、お弁当持参

今朝は、旦那はんも仕事で私も、お弁当がいるので5人分久しぶりに(お店の準備を理由に・・・オッサ弁当ず~と閉店中でした) 早起きして頑張りました あくまでも・・・オッサン弁当なので色ワル~ですが・・・

DSC09621_convert_20090526230113.jpg
豚のジャガイモ巻き
きんぴらごぼう
出し巻きたまご
ひじきの炊いたの
枝豆・・・ いちご
中でも、今日みんなが絶賛してくれたのが『豚のジャガイモ巻き』レンジでチンしたジャガイモを豚バラ肉でくるくる巻いてから粉を薄くつけて焼いて焼肉のタレで絡める超簡単さ!!!ご飯もすすむし美味しかったですオススメです。
DSC09622_convert_20090526230139.jpg
みんなだんだん食べる量が増えてきてお弁当箱2つ持参です
5年先ぐらいは、みんなどんなお弁当箱に入れてるかな~って想像したら恐ろしいわ~


今日は、朝から前に日記で書いた6月に幼稚園で手作りのちくちく講習会を・・・・の1回目の話し合いでした。
みんな各自が、お昼持参だったので今日は、私もお弁当!

はなひかたいら邸で6人で楽しくわいわい色んなことを決めていきました。

まず。。。。何を作るか・・・簡単で!これから手作りに興味がもてて!してて楽しくて!終わった時には満足感をバリバリ味わえて!を考えて 1枚布で作る簡単ティッシュケースに決定しました
1枚の布を折っていって上下を手縫いして裏返すとフタ付きティッシュケースの出来上がり~
今回は、ボタンで留めるタイプの可愛いバージョン♪時間が、あったらハンコや刺繍をしても可愛いなっ。てみんなで話してました。

来週、江坂の大塚屋に布を買いに行って再来週にみんなで試しに作って・・・
17日の水曜日が、いよいよ本番です。

あぁ!!!!!こんなに手作りって簡単に出来るんや~とかじゃぁ次は、これしてみよっかな~とか何かのきっかけになってくれたらこんなに嬉しいことはありませぬぅぅぅ
何人ぐらいの人が、興味をもってくれて来てくれるかな~
2009-05-26 : ハンドメイド : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

豚インフルエンザァァァァァァァァ!

 16日にお店が終わってから町中・・・日本中・・・えらい事になってます 
学校も幼稚園も、来週の日曜日までお休み。。。
突然のお休みに子供達は、大喜び
こっちは、たまったもんじゃぁありまへんっ

あんまり家でダラダラ・ゴロゴロばっかりされてもイラッとしそうなので1つ提案してみました

学校の先生が持ってきてくれはった宿題をきちっととはいけへんけどまぁ真面目にやっていくリンリン。とは、対照的の勉強嫌いのミノリン。

ミノリンに『家で学校ごっこしよ~!!!!!』って!誘ってみたらノリのいいミノキチのってきました

まずは・・・・時間割作成。
DSC09612_convert_20090521104111.jpg
1日目は、月曜日。
通常45分授業だけど30分授業だそう(この辺に勉強嫌いがアラワレテイルゥ)
1時間目の算数は、先生からの宿題プリント&チャレンジ3年生。
2時間目の国語も          ”
3時間目の体育は、運動会のバトン渡し練習家中走り回ってます。プールの授業も・・・。家では、嫌になってきたらしくヤマケイとミノソラで前の公園をマラソン&自転車でいい汗を流してました。

DSC09609_convert_20090521104038.jpg プールの時間

DSC09607_convert_20090521103948.jpg

DSC09615_convert_20090521104241.jpg 休み時間


4時間目の音楽は、最近購入したWiiのカラオケ汗をかくぐらい熱唱!
5時間目の家庭科は、調理実習らしく簡単な桃のフルーチェを作ってました
図工の時間に(家での・・・)こんなの作ってプレゼントしてくれました。

DSC09614_convert_20090521104217.jpg リンリンから。

DSC09613_convert_20090521104142.jpg ミノリンから。

新聞紙(ハガキ1枚半ぶん。)
のり(2センチ)
トイレットペーパー(2メートル)
水(ペットボトルに半分ぐらい)
この4つを全部ペットボトルに入れてシャカシャカふってふって平らにして干しておけば特製ハガキの出来上がり~
こんなに簡単に出来るなんてビックリッ!楽しそうに作ってました!

そんなこんなで楽しくやってましたが・・・私も楽したくて昨日、実家に連れて行って来ました。子供達み~んな実家が大好きなんでいつも助かってま~す

さっき先生がきはって・・・
来週の月曜日・火曜日。学校が始まったとしてもお弁当を持参らしい・・・
早くはや~く普通の日々を過ごしたいぃぃぃぃぃ!!!

みなさんも気をつけてくださいね
2009-05-21 : お家で。。。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

『1day market』無事、終わりました♪

 とんとご無沙汰の日記になってしまいました。

お店の準備(詳しくは、mont9pinのblogに夜な夜な書き綴ってました) をしたり・・・・
GWには、アウトドアの達人H家のバーベキューに誘ってもらって次々と出てくるコース料理に舌鼓をうったり・・・
キッザニアにも行ってきました。また詳しくは、後日・・・。

5月16日(土)
ずっと週間天気予報でだったにもかかわらず朝から曇り空
10時のオープンを待ってくださるお客様もかなり多く嬉しいスタートとなりました

DSC09535_convert_20090518224322.jpg

DSC09521_convert_20090517231512.jpg

DSC09533_convert_20090517231811.jpg

DSC09522_convert_20090517231547.jpg

DSC09537_convert_20090518223621.jpg

DSC09530_convert_20090517231704.jpg

 今回のイベントの参加してくれた作家さんは、17人
みんなの作品は、mont9pin←ここをしてもらったら見れま~す!

お昼から雨が降るっ!と思った方が多かったからかオープンしたと同時に30畳ぐらいあるお店の中は、人気がつくとレジには、長蛇の列
嬉しい!楽しい!そうそうこの感じ!やっぱりお店って最高っ!!!なんて思いながら せっかく足を運んでくれた友達やお客様と出来る限りお話をして愉しい時間を過ごすことが出来ました

もともと誘うのが、超苦手な私。結構、ひとりも好きなのでありまする。
いまだに普通にお昼を食べに行こう~ってのも・・・どこどこに一緒に行けへん?ってのも実は、かなりドッキンドッキンで言ってます誘われたらかなり喜ぶタイプです。はい。
今回、一緒にお店をしたいっ!と思って誘ったみんな全員参加してくれました
みんなありがとう。心から嬉しかったです。

随分前の日記で西宮で大きなイベントができたら・・・・って書いたのがやっぱりずっと心の中にあって・・。
初めてmon9pinとしてそんさんと今回のイベントを進めていくにあたって1つ自分の中で『サポートするっ!』ていうのを常に頭の片隅に置いてました。サポートって言ったら何かめっちゃ偉そうな感じがするかも知れないけどそんな気持ちは、もちろん全くなくて上手くは言えないけどそうしたかったのです。
みんなが、愉しい気持ちで終われたら
ウルフルズの『ええやん♪』を何回聞いて唄ったか
抜けてるとこもたくさんあったやろうしサポート出来てないとこもありありだったとも思います

自分なりにベストを尽くして みんな作家さんもお客さんもみ~んな笑顔に包まれてて何て幸せな空間なんやろうって本当にめちゃめちゃ嬉しい1日でした。
今回、一緒にお店をしたメンバーのみんなありがとう。
最後にみんなが「楽しかった~♪またしたいっ!」って言ってくれて涙が溢れたよ嬉しいうれしい涙
また このメンバーでパワーアップしてやりたいな

そんさん ありがとう。これからも色んなチャレンジしていこうね!


DSC09602_convert_20090518223644.jpg
たくさんの可愛い作品ゲット出来ました大切にしま~す


最後に・・・
当日、美味しい晩御飯を作ってくれてたchiちゃん。ありがとう。
リンリン・ミノリンをお泊りさせてくれたF家のみなさん。ありがとう。
めまいで体調を崩したときに快く旗当番をしてくれたOさんありがとう。
子供の送り迎えをしてくれたSさん。Aちゃんありがとう。
夜に飛んできてくれたそんさん・ゆかりんありがとう。
みんなみ~んなありがとう。

ずっとどんな時も、応援してくれた家族のみんなありがとう。

2009-05-19 : イベント : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆