ほたる

さっき 西宮北部の山口町に ほたるを見に行ってきました♪

昔、リンリンミノリン2人の時に一度見に行ったきりで。。。ソラは、生まれて初めて!!!
明日からずっと雨みたいで ほたるがなかなか見れないからか…た~くさんの人が来てました。
途中、パラッと雨も降ったけど たくさんのほたるめちゃめちゃ綺麗かった~♪
普通に前をホワ~ンと飛んでるので ミノリンは、追いかけまわしてました。。。


なかなか こんな経験が出来にくい時代や環境やから また一緒にいきたいなぁ♪

(写真には、残念ながら収めれず…涙)

見ながら。。。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ほ。ほ。ほーたるこいっ!と口ずさむのもありきたりか~と思い。。
♪ほ。ほ。ほたるー
♪ほたるは、ひかるぅ
♪ひかるは、親父のハゲアタマァァァ♪

と口ずさんだらみんな大爆笑。
こんなベタな昔からあるのでもウケるのかぁ。
子供っていつの時代も 笑いのツボは同じなのね~♪
2009-06-21 : 好きなの : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ちくちく講習会終了~♪

 ドッキンドッキンの初講習会ぶじ無事終了しました~
ホッ

『1枚布で作るティシュケース』
横長の布を山折り谷折り山折り・・・・・と繰り返していって↓こんな感じになったら上と下を縫って返し口を残して・・・表にしてからボタンとヒモをつける簡単バージョン
DSC09801_convert_20090617223510.jpg

一人参加費100yenの格安だったので布選びから江坂の大塚屋に行って30人分を3000yen以内におさめるのにkanチャン母さんと相談して必死のぱっちで選んできました。楽しかった~
3パターン(マリン調のボーダー&リネン&りすプリントの可愛い系)に決定!


前日ギリギリに準備完了
DSC09799_convert_20090617223448.jpg布とボタンとヒモのset。 DSC09798_convert_20090617223421.jpg 子供バージョンのレシピも書いてみました。手書きでお恥ずかしい・・・



25名募集のところ27名も集まってくれました
DSC09808_convert_20090617223713.jpg

最初、布に折り目をつけるのに苦戦する人が多かったぐらいでみなさん上手でスイスイと進んでました。各テーブルを回りながら一緒にしたり手芸の話をしたり・・・・途中、初めて会話をする人は「先生~!」って呼んでくれるので顔が真っ赤かになりました
みんな一生懸命で楽しくのんびりとチクチクしてたので和やかな時間を過ごせました。
YUちゃん作の消しゴムハンコを仕上げにみんなペタペタと捺すのが楽しそうで可愛い作品がた~くさんありました。
DSC09810_convert_20090617224619.jpg

みんなの目どがついてきたのでティタイム。研修班みんなのお手製のお菓子置き
DSC09807_convert_20090617223652.jpgあったかい心づかい・・

そんなこんなで2時間半の講習会は、無事終了~
チラッとみせてもらったアンケートには、楽しかった~とかまた子供バージョンも作りたい・・・とかお褒めの言葉たっくさんいただき嬉しい!嬉しい!嬉しかったな~

突然の誘いに快く引き受けてくれたkanチャン母さんいっ~ぱいいっぱい準備を手伝ってもらって本当にありがとう。心から感謝です。一緒に出来てなかったらこんなにいい会には、きっとなってなかってと思うよ。ありがとう。

研修班のみんな~こんな私に声をかけてくれて貴重な経験をさせてもらって感謝です。
ありがとう。頼りない講師でごめんよ~
参加してくれたみなさ~ん!この出逢いに感謝です。ありがとうでした。

最初は、ドキドキでどうなるかと思ってたけど・・・周りのみんなに助けられ楽しく出来ました。
これをきっかけに秋のお祭りのお手伝いの人が少しでも多くなったらいいな~


帰り際にkanチャン母さんから手作りのポチ袋をもらいました。
DSC09812_convert_20090617223739.jpg 可愛い。スキャナーで出来るそう!

昨日は、そんさんからお家のプレゼント
DSC09804_convert_20090617223626.jpg グリーンも飾れる進化したバージョンめちゃくちゃ可愛い。


日曜日、ハナイロちゃん宅に家族5人でお庭バーベキューに誘ってもらい行って来ました。
美味しい!楽しい!居心地いいっ!で遅くまでみんな愉しませてもらいました。
途中、着陸するを頭上ギリギリのとこを通過するところにも連れて行ってもらい子供達も大喜びご馳走になった上に多肉チャンをお土産にいただいちゃいました
DSC09811_convert_20090617224316.jpg 何故かすぐになんでも枯れてしまう我が家・・・頑張って育てよ~



2009-06-17 : ハンドメイド : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ここ最近。

ずっとパソコンの動きが悪くてblogさぼりが続いていました少しよくなったので日記を昨晩、書いたんだけど・・・途中から調子が悪くなり全部消えてしまい今、かなり落ちこんじょります

今朝、リンリンが修学旅行に出発しました。奈良と鈴鹿サーキットへ。近っ!
ソラが「寂しい。。。見送りに行くぅ。」と朝、言ってヤマケイと2人行って写真も撮ってきてくれました。

DSC09726_convert_20090612001735.jpg DSC09742_convert_20090612001759.jpg
すご~く楽しみにしてやったからきっとたくさんの思い出が出来てるやろな~

最近は、よくよ~く出かけてますナツキリギリスとランチしたり・・・家ランチしたり。。。
中崎町めぐりも、ハナイロちゃんと行ってきました。ハナイロちゃんのお友達の
oriveさんというアクセサリー作家さんが、yuzu cafeのイベントに参加されてるのでワクワクしながら行ってきました。前にoriveさんのグリーンの石のネックレスをハナイロちゃんからプレゼントしてもらってから大のお気に入りだったのでいざ作品を前にするとどれもこれも素敵でテンションがあがりっぱなしに革のブレスレットと貝のネックレスを購入。毎日つけてます

『nino』さんや『futura』さん。『JAM POT』さん・・・・・・何軒も迷いながらも雑貨屋さん巡り愉しんできました。写真を撮るのも忘れるぐらい・・・
楽しかったな

DSC09751_convert_20090612093518.jpg oliveさんの素敵なブレスとネックレス


そんさんから糸巻き棚が届きました。雑誌で見て作って~と言ったら載ってたのよりも何倍も可愛く仕上がっててさすがっ!
DSC09715_convert_20090612001535.jpg 使いやすくて今は、この写真の時よりも色んなのを飾って愉しんでま~す。我が家の棚の中でダントツ№1のお気に入りです。ありがと~


お店が終わってからは、ミシンを出すこともなくのんびりとしてたけど・・・急に作りたくなってハナイロちゃんと約束していたデカデカカードケースを作りました。
DSC09716_convert_20090612001558.jpg DSC09717_convert_20090612001622.jpg
グリーン系でと言ってくれてたので(私も大好きな色なので)花柄は、絶対にと思って布合わせの段階から楽しくたのしく作りました。やっぱり使ってくれる人の顔がみえるっていいな~って改めて思ったなぁ。
ハナイロちゃんも凄く喜んでくれて嬉しかった~ありがとう。


昨晩はハンバーグが食べたいとリクエストがあったのでこないだそんさんから貰った『ムッシュアッシュ』のバゲットを細かくちぎって混ぜ込みミノキチにこねこねしたもらいました。ネ~バネバなるまで混ぜてくれたのでジューシーで美味しかったです。ka-koまた簡単レシピいっぱ~い書くね
DSC09724_convert_20090612001714.jpg 出来上がったらお腹がペコペコなのでいつも盛り付けはぐっちゃぐちゃ

DSC09750_convert_20090612093434.jpg appleちゃんから教えてもらったDAKARAのオマケシリーズ。
ながら運動をするムーミンたち。可愛い。

DSC09752_convert_20090612093539.jpg
えりりん・ハナイロちゃんから貰ったHIRO珈琲のキャラメルラテベース美味しくて夫婦でガブガブ飲んでます。こないだスタバーで飲んだモカフラペチーノの味に似ていたな。我が家の定番になりそう!

appleちゃんから貰った柔軟材の『GAIN』今まで数々に柔軟材を使ってきたけどもう感動の香りですぅ感動を伝えたくてすぐにメールをうってしまったぐらい!フルーティな甘酸っぱい家中が・・・ベランダから吹いてくる風がいい匂いでよい気分ありがるん。


みのりんが、学校で将来の夢という題で作文を書いたのを持って帰ってきました。

私は、しょうらいパン屋さんになりたいです。それは、なぜかというといちごのパンを焼いてくれた人の作るお菓子もパンもものすごく美味しかったからです。

ミノリンは、amelieさんのクッキーが大好きで。。。そんなのが作りたいと言って何回もクッキーを焼いては違うな~とか言いながら。。。この作文を読んで嬉しくてちびっと涙が出そうになりました。
いい空気が子供にもどんどん伝染していってるような気がして改めてamelieさんのお菓子のパワーの凄さに感動です。
DSC09749_convert_20090612001821.jpg
昨日、マカロンロンといちじくケーキとミノキチのリクエストのサブレを幼稚園まで持ってきてくれました。その他のもあったけど出遅れて買えず・・
どれも美味しくて幸せ~今まで食べたパウンドケーキの中でいちじく最高でしたヤマケイも絶賛でもう1回映画『amelie』を観よう~と訳わからんことを言ってました。

人を幸せにするもの作りすごいな~











2009-06-12 : つぶやき : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

我が家のポニョまでも・・・・・

 もう何人の人に言われたかな~
いや・・・・初めて会う人には、かなりの確率で言われてるか。。。

「親子そっくりですね~」って。。。

それも私じゃなくてヤマケイとソラ。
初対面の人。。例えばお店の人でもちょっと笑いをこらえて「そ・そ・そっくりですね」とか・・・
昨日、近くの神社のお祭りに出かけた時もヤマケイの知り合いの年配の方に「オォォォォ!!!!!うり二つやなぁ」とかしょっちゅう声をかけられてます。

確かに似てるな~って思うけど・・・


DSC09674_convert_20090601115231.jpg

DSC09675_convert_20090601115255.jpg

DSC09714_convert_20090601115319.jpg 我が家のポニョ。

去年の夏休みにポニョの映画を観て金魚を飼いたいって言った超単純ミノリンが、夏祭りの金魚すくいでたまたますくったのが ↑
水槽の大きさに合わせてどんどんどんどん大きくなりました。

最初に自分でお世話をするっ!て約束やったのに結局、水槽を洗ったりするのがヤマケイで 餌をあげるのが私かヤマケイ

もう我が家にやってきて9ヶ月になるので私かヤマケイが水槽に近づくと鯉のように口をパクパクさせて「お腹減った~早くごはんを~」って上に上がってきます。

リンミノソラ3人の誰が通っても全く見向きもしないでゆ~らゆ~らと泳いでるポニョ。


ある時、ポニョの水槽の上に掛けてる時計が止まっててちょっと最近、時計に興味を持ち始めたソラが食卓の椅子にのぼって時計を見てたらポニョが 口をパ~クパクパクパクってばたばたしだして・・・・

えっ!ま・ま・まさかね
そんなことないよぉぉぉなぁぁぁぁ・・・・・・

とか思いながらソラに椅子から「おりてみて~」って言って下りやったら知らんぷりしてフフ~ンっ泳いでるし・・・
もう1回上ったらまたぱ~くぱくぱくしだして・・・・完璧に勘違いしてるぅぅぅ

まだまだチビッコのソラは、普段はポニョの視界には入りにくいけど高くなったらポニョには、ヤマケイに見えるんや~
金魚って顔を認識するんや~

遺伝子って恐ろしい~けど面白い








2009-06-01 : お家で。。。 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆