石鹸づくり。

 こないだ夏休みの読書感想文の宿題の本を借りに図書館に行ってきました

久しぶりの図書館。
みんなの成長が・・・その時のマイブームが借りる本に出てくるから面白い
リンリンは、今はまっている怪談レストランシリーズ。『うらめしやレストラン』や『秘密のとびらレストラン』感想文は、『なんでも屋はじめます』山田詩子さんが絵を描く可愛い本。6年生こんな絵本でいいのぉぉぉ?

ミノリンは、こまったさんシリーズや科学マジック。魔女のオバタンやサッカーおばけ選手権などいつも題名からして面白いのをチョイス。感想文には、『パンダのパンヤ』パン屋の店主がとっても面白い本でした。

ソラは、がんこちゃんシリーズや年少さんの生活発表会でやった『おさるとぼうしうり』その時は、人気で借りれなかったらしい・・・

私は、ボタンの本や刺し子雑貨。かんたん刺繍サンプラー・・・の本を。手芸の本の多さにビックリしました。


その時に石鹸つくりの本を発見
まずミノリンが、「今年の自由研究は、これにするっ!!!」と夏休み終わりかけの決断!
リンリンも、一緒にすることになりました。6年と3年の差をつけるためにリンリンは、写真付きのつくり方を添えるそう。。。


ワクワクしながら石鹸つくりスタート

DSC01008_convert_20090828065540.jpg 色づけの為の入浴剤やジュース・はちみつや型を用意。



石鹸素材のお店『PEACH-PIG』さんでグリセリンソープを購入。
DSC01005_convert_20090828065512.jpg 1キロ入って1100yenでした。

DSC01013_convert_20090828065604.jpg おまけでアップルの香りときんもくせいの香りのフレグランスオイルがついてきました。

DSC01015_convert_20090828065629.jpg

DSC01017_convert_20090828065651.jpg グリセリンソープ(無色で透明)を1㌢角ぐらいにナイフでカット。

そして電子レンジで30秒ほどチンしたらすぐに液体に。

そこに色や香りをつけて型に流しいれます。

DSC01019_convert_20090828065712.jpgまず半分入れてロディを固定。

DSC01028_convert_20090828065754.jpg 10分ぐらい待って固まったらまた溶かしたのをそそぎま~す。

DSC01024_convert_20090828065733.jpg

リンリンは、カットされたオレンジを作るらしい・・・


DSC01034_convert_20090828065843.jpg まず薄い色でオレンジで中の果肉つくり。

DSC01036_convert_20090828065907.jpgそこに透明の液を入れて薄皮つくり。

DSC01042_convert_20090828065949.jpg 中身の完成

DSC01049_convert_20090828070035.jpg 1回り大きい容器に中身を入れて周りの皮の濃いオレンジ色を注いで固める!若干。注ぎすぎ?なとこもあるけど・・・どうなるか!

DSC01063_convert_20090828070221.jpg 

何とかうす~くだけどオレンジっぽく?!完成~
すご~い

DSC01066_convert_20090828070242.jpg ミノリンは、ペンギンや中にムーミンとフローレンスが入ったのやロディの☆とバージョン。

DSC01050_convert_20090828070114.jpgすごい楽しかったみたいです

DSC01062_convert_20090828070157.jpgこれに説明書を添えるらしい。ギリギリ間に合ってよかったね

石鹸つくり楽しくて簡単でもっともっと色んなのつくりたくなりました

私は、mont 9 pinの石鹸を作ってみました

DSC01046_convert_20090828070014.jpg ちょっと写真で分かりづらいかな
中に名刺ととピンクの水玉を入れてみましたりんごの香りですごく気に入ってます















2009-08-28 : お家で。。。 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

happy sweets life ②

 急に秋が訪れたように涼しくなってきました 

夏休みも残すところ1週間。。。まだまだ宿題を終える気配もないリンミノ。
焦ってるのか焦っていないのか・・・・度胸があるというのか・・・単なるノーテンキなのか・・・
確実に私の血を引き継いてるなっ果たして終わるのかぁぁぁぁぁ



夏休みの話は、またゆっくりと書くとして・・・
今朝は、ホットケーキが食べたくなって前にそーたんから教えてもらったレシピが見当たらないので朝からクックパッドで検索してホットケーキをリンリンと作りました
どうも市販のホットケーキミックスは、甘すぎて自分で配合した方(もちろんレシピを参考にっ!)が断然美味しいので今回は、カナダ風のパンケーキにしてみました。

DSC00973_convert_20090824232205.jpg 溶かしバターが入るのでモチッとしててめちゃくちゃ美味しかった 薄く焼いて5枚重ねで食べるの最高オススメです。




お昼からは、2回目のお菓子教室でした

『桃のタルト』
予定では、洋ナシのタルトだったけどリンミノが苦手なので大好きな桃に変更してもらいました。アリガトウ

DSC00978_convert_20090824232226.jpg まずは、タルト生地作り。この作り方を教えてもらった時は、衝撃で へぇぇぇぇぇぇぇのボタンを連打したくなったぐらい
ミノリン・・・チト苦手です


DSC00981_convert_20090824232250.jpg この大理石の台こんなのが家にあるなんてさすがプロや~すごい優れものです!
お姉ちゃんに貰ったエプロン。早速、つけてやるよ~ありがとう。


DSC00982_convert_20090824232312.jpg 緊張のクリーム絞り


DSC00987_convert_20090824232335.jpg 上にのせる桃のコンポートを前日にamelieさんが、作ってくれてました。感動綺麗なピンク色になった桃。


生地を焼いている間にジャジャーンと出してくれたタルト
リンミノ用には、バナナのタルトと桃のタルト。
大人用には、いちじくのタルトと桃のタルト。

DSC00989_convert_20090824232357.jpg DSC00991_convert_20090824232421.jpg

初めて味わうamelieさんのタルト。
サックサクで最高!アーモンドクリームも美味しいぃぃ!
リンミノの食べるのの早いことっ!
ついこないだ義母のお誕生日をうちでした時に西宮阪急の『ミャムミャム』のタルトにフルーツがのったバースデーケーキにしてみたんだけど・・・・・比べものにならないぐらいamelieさんの方が美味しかったぁごちそうさまでした。忙しいのにありがとう


そんなこんなで お喋りしてるうちに完成~

仕上げにナパージュを塗って・・・

DSC01000_convert_20090824232442.jpg


DSC01004_convert_20090824232507.jpg
焼きたての幸せな香りサイコー




今回のお菓子教室で思ったのが お菓子を作ってる時間は独特で異空間の時間が流れてるような気がすること。


毎日まいにち特に今は、夏休みやから余計にかも知れないけど時間に追われて走り続けてて・・・
ゆっくりとした時間てなかなか作り出せなくて焦ったりイライラしたり何となく時間だけが無駄に過ぎていってるような気がしたり・・・
もちろん家族でどっかに遊びに行ったりしてても楽しいし 昨夜も5人で12時過ぎまで人生ゲームで一喜一憂して大笑いも多々してるので何かと愉しんでますが お菓子教室の時間・空間がとにかく居心地がよく へぇぇぇぇぇの連続なので 私にとっては頭の脳が喜ぶ?(変な表現か)ワクワクな時間なのであります。



いつも 愉しい時間をamelieさんありがとう。
今年のクリスマスケーキは、苺のタルトを作るみたいで~す
来月も 楽しみにしています







2009-08-25 : お菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

またまた空堀。

 夏休みも、早くも中盤。
子供たちは、義母のおうちに泊まりに行ったり今は、私の実家に泊まりに行ってま~す 
もうかれこれ5泊?!ぐらいかなぁぁぁおかげさまでゆっくりのんびりしています。いつもアリガトウ



今日は、東京から帰ってきてる心の友タママと、高校1年の時に『ユリカラカルテット』というグループを作ってミニ漫画を描いたり大学時代に一緒に無印でバイトもしていたka-koと、子供を産んでからもバリバリと働くザ・キャリアウーマンナツキリンと会ってきました。

タママとka-koが、私のblogを見てくれてて空堀の『Galop』に行ってみたいっ!と嬉しいことを言ってくれたので早速、予約して行ってきました~




DSC00753_convert_20090814230713.jpg 12時のオープンと同時に小さい店内は満席に

今日は、前もって予約していた前菜もついたコース

DSC00745_convert_20090814230458.jpgさつまいもの冷製スープ。
DSC00746_convert_20090814230522.jpg前菜いろいろ。。。お刺身とカリフラワーのが美味しかった!
DSC00748_convert_20090814230608.jpgモモ肉とイチジクのパイ包み。今朝、淡路島で採れたばっかりのイチジクを鶏モモと合わせた斬新なお味。甘くないイチジク・・・初めての味わいでした
DSC00747_convert_20090814230544.jpgka-koチョイスのお魚と帆立のナントカ・・・。
DSC00750_convert_20090814230627.jpg桃のコンポート。今日は、タママとモモももで同じのをチョイス。これ最高っ!
DSC00752_convert_20090814230653.jpgガトーショコラとピスタチオのアイス。抹茶にコンデンスミルクを混ぜたような不思議味のアイスでした。

みんなよく食べよく喋るしゃべる!!!!!もう四半世紀以上の付き合いながらも・・・いつも会うと新鮮であっという間の楽しい時間を過ごせる嬉しい幸せなことっす



その後は、空堀商店街は殆どがお盆休みなので・・・
DSC00758_convert_20090814230753.jpg前から行ってみたかった『ひなた』さんや『kimidori』さん。スカル姉さんと一緒にマスキングテープの種類がたくさんでビックリっ!色んな可愛い作家さんの作品が置いてありました。



またその後も『LE AI』でお喋り。話は、ホント尽きなくて楽しい時間でした。
みんな家族があって忙しい中も集まれて嬉しかったな。アリガトウ。

みんなと5時過ぎに別れて前から行きたかった雑貨屋さん巡りしてきました。




DSC00776_convert_20090814231212.jpg  DSC00772_convert_20090814231150.jpg『練』 昔ながらの大きな建物に革小物や眼鏡やさん。他に1日だけのお店も参加出来るらしい!10月には、お菓子の『HIKE』さんもだされるそうです!




DSC00770_convert_20090814231102.jpg DSC00771_convert_20090814231128.jpg 『sabon』さん

DSC00767_convert_20090814231010.jpg DSC00769_convert_20090814231040.jpg 革小物すごくどれも丁寧なつくりで素敵でした。フェルト系の小物は、オーナーさんがチクチクと作られてて色合いやデザインも他にはない可愛いものばっかりでした。




8/8にオープンの『日音色-hineiro-』さんが定休日だったので残念ハナイロちゃんと名前が似ているので何となく勝手に親近感
DSC00761_convert_20090814230812.jpg DSC00762_convert_20090814230832.jpg





空堀は、大満喫出来たのでてくてくてくてく歩いていたら知らぬ間に長堀へ・・・
『foo』に行ってきました。

DSC00777_convert_20090814231233.jpg

今回は、ゾウやネズミなんかの動物柄の布が豊富でした
ここでは、ボタンやチロリアンテープを少し購入。
丁度、NATSUSORAという雑貨屋スタンプラリーをやっていたので・・・




またまた足をのばして天満の『カナリヤ』さんへ
2年ぐらい前に「カナリヤ手帖」という雑貨屋さんをオープンさせるまでの道のりの本を読んでからずっとずっと気になっていたお店

かなり期待して行ったものの・・・・想像していたお店と何かチガウゥゥゥゥ
置いてるものもお店の雰囲気も・・・・
オーナーさんと話してみると著者の方は、3年前に辞めはったそう・・・最初は、2人で一緒に始めたけど途中からは1人で頑張ってきはったそう。
本をみて遊びにきはる人も多い中、すんごい残された一人の方は頑張ってきはったんや~と何だかジーン。頑張ってっ!『カナリヤ』さん!

DSC00780_convert_20090814231255.jpg DSC00781_convert_20090814231322.jpg








おまけ・・・

初めてストライプの布でワンピース作ってみました

タショウノユガミヤズレガアリマスガァァァァキニイッテマス

DSC00790_convert_20090815010214.jpg
















2009-08-15 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

『mutti』 香枦園

 今日は、1年半ほど前から作品を委託販売させていただいている雑貨屋さんの『mutti』さんの紹介をしたいと思います


去年の春、mont 9 pinでお店を神戸のサンシャインワーフにそんさんと出した時に『mutti』のオーナーさんが、作品を嬉しい事に気に入ってくださり(最初は、わ・わ・わたしなんかの作品でいいのぉぉぉぉとたまげました。。。)少しずつですが置かせていただいてます


DSC00716_convert_20090812110633.jpg お店の外観。すごく好きっ!

先月までは、cafeもあったけど・・・オーナーさんが忙しくなってこられた・・・ってことでしばらくは、cafeお休みです。先月、appleちゃんと行った時のランチで最後だったそう。少し残念。。。
DSC00588_convert_20090812105910.jpg ヘルシーランチ美味しかったぁ♪


ここで少しお店の中を・・・。

 DSC00595_convert_20090812110031.jpg  DSC00599_convert_20090812110147.jpg  
 DSC00597_convert_20090812110122.jpg  DSC00600_convert_20090812110213.jpg  DSC00596_convert_20090812110054.jpg 
 DSC00593_convert_20090812105942.jpg  DSC00594_convert_20090812110006.jpg 
写真を撮るのが、どうも苦手で・・・見にくくてゴメンナサイイ。。。
今、大人気のカーリーコレクションやアンティークの雑貨・作家さんの作品・山田詩子さんの紅茶や布・・・赤ちゃんの外国のおもちゃなどが、お店にぎっしりとまるでおもちゃ箱のように見やすくディスプレイされてて私も行く度に何やかんやと欲しいものがありすぎて買ってしまってます。
細かいものまで合わせたら商品点数は、1万点は軽く超えるんと違うかな~♪
毎回、什器の配置も変わってて一昨日、行った時は、8の字にお客様がまわっていただけるようにと凄く見やすい店内になってました。


まだ日程は、未定ですが今月末か来月最初ぐらいから『昭和レトロフェアー』をされるそうです。
オーナーさんが、コレクションされてきたものも少し置いたり作家作品も並ぶそうです。
私も、声をかけていただき作品をデットストックの布やボタンを使って作りました。8/10〆切だったのでめちゃめちゃ集中して頑張りましたっ!

DSC00680_convert_20090812110446.jpg ポツポツ穴があいた布と赤のリネンでパックンポーチを作ってみました。


DSC00675_convert_20090812110308.jpg DSC00676_convert_20090812110329.jpg ドイツのデットストックの布と昔のテープ&リネンの鞄です。いつもより大きく作りました。


DSC00677_convert_20090812110347.jpg DSC00678_convert_20090812110427.jpg このカバンは、ミニで可愛い。気に入ってます♪

DSC00709_convert_20090812110548.jpg 最近、の1押し!!!デカデカカードケース。


DSC00681_convert_20090812110527.jpg久々に作ったデジカメケース。。。納得いかずで・・・・・ミノキチ用に(涙・・・)

この他にもチョコチョコと13点ほど納品に入ってきました♪
いつも納品の時は、かなりドキドキで行きます。オーナーさんは、優しいのでいつも「可愛いぃぃぃ~~~♪」と言ってくださるのでかなりその言葉に救われております。いつもアリガトウです。


ちょうど私も毎年、楽しみにしているイタリア・ボローニャ国際絵本原画展も8/22~9/27まですぐ近くの大谷美術館で開催されるので是非ぜひ『mutti』の昭和レトロフェアーも遊びにいってみてくださ~い!!!!!


今回、『5 karms』のタグ新しくなりました

・ DSC00710_convert_20090812110613.jpg














2009-08-12 : いたく :

東京

7/30~8/3東京に車で遊びに行って来ました
1日目は、ディズニーランド。
2日目は、ディズニーシー。
3日目は、私とリンリンは、原宿・渋谷・自由が丘。
      ヤマケイとミノリンとソラは、靖国神社&浅草・・花やしき遊園地。

またまた雨の予報もはずれ・・・嬉しいことに快晴

DSC00199_convert_20090805001407.jpg ものすごい人・人・人!


DSC00230_convert_20090805001611.jpg ミニー大好きミノリン。張り切っております。

まずは、4月にオープンしたモンスターズインクのファストパスを私が取りに行ってる間にバズに4人で並んでもらっいました。モンスターズインクハ、やっぱり大人気でオープン30分後で夜までのファストパス何と終了でした。ギリギリセーフ。
DSC00190_convert_20090805001343.jpg銃をはずしてうたな~


DSC00204_convert_20090805001437.jpg カモが、どんどんリンリンに近づいてくるぅぅぅ


DSC00225_convert_20090805001544.jpg DSC00224_convert_20090805001523.jpg DSC00223_convert_20090805001502.jpg
今回は、初めてお絵かき教室にも参加してみました。
係りの人が、とっっても優しくて5歳のソラも愉しんで描いてました

DSC00285_convert_20090805001704.jpgジェッシー可愛い

DSC00282_convert_20090805001636.jpgジェットコースター大好き!みんなバンザ~イ

夜は、たまたま近くに座ってはった家族がベンチを譲ってくれてエレクトリカルパレードゆっくり観れました。感動

DSC00317_convert_20090805001755.jpg DSC00322_convert_20090805001818.jpg DSC00330_convert_20090805001846.jpg



2日目は、ガイドツアーとやらがいいと先輩に聞いたヤマケイが朝早くから並んで予約してくれました。

DSC00364_convert_20090805001933.jpg 開園前の長蛇の列!DSC00372_convert_20090805002053.jpg



入るとミニーちゃんが

DSC00369_convert_20090805002002.jpg DSC00370_convert_20090805002028.jpg
「ミニーは、オレはいいわ。。。」と遠くの方で冷めた感じで座ってるソラ。(普段、オレなんて言わないくせに

9:30いよいよガイドツアー開始

好きな乗物4つを優先的に廻れるのとお昼のショーと夜のショーは、特別席で観れる特典つきっ!
ガイドのお姉さんカヨちゃんは、めちゃんこ可愛くて親切・丁寧ヤマケイ鼻の下きっとのびてたな~

タワーオブテラーとアラジンのショーとセンターオブジアースをチョイス。
もう1つは、ソラのたっての希望の隠れミッキー探しに決定!

DSC00376_convert_20090805002119.jpg DSC00391_convert_20090805002229.jpg DSC00390_convert_20090805002140.jpg DSC00403_convert_20090805002337.jpg 
うわ~こんなとこにもぉぉぉぉぉミッキーがっ!と発見の連続でした。乗物でも1つ1つの物語がちゃんとあって説明してもらえてますますディズニーの奥深さに感動の連続でした

DSC00426_convert_20090805002408.jpg 大好きなゴンドラ



DSC00536_convert_20090805002515.jpg DSC00549_convert_20090805002751.jpg レストラン『さくら』のお子様ランチ。

DSC00543_convert_20090805002643.jpg最近、鶴瓶の物まねにはまってる・・・。ビミョー・ 
DSC00544_convert_20090805002620.jpg そのミノチンを真似してるつもりらしい・・・

DSC00568_convert_20090805002901.jpg夜までお天気も、もってくれてよかった。今回は、火と水のブラビッシモでした。水の中から火が出現したり・・・さすがディズニー


3日目は、リンリンがどうしても原宿の竹下通りに行ってみたいっ!という希望を聴いて2手に分かれて私とリンリンで行ってきました

DSC00589_convert_20090805003032.jpg DSC00590_convert_20090805003055.jpg
クレープも関西のよりも、分厚くて甘みがあって美味しかった~。
『Pink Latte』というギャル系の服やさんを気に入ってみたいで今もまだはまってるドクロのかいた服や鞄・・・・を選んでました。何だか若者の町って感じで妙~に自分だけ浮いてるようなぁぁぁ

その後は、今実家に帰省しているappleちゃんと渋谷のハチ公前で待ち合わせ
教習所のマッハコースで忙しいにもかかわらず案内してくれてありがとう
一人やったら地図を片手に完全におのぼりさん丸出しで散策しないとダメなとこやったからホント助かったよぉぉぉ

ずっとずっと行きたかった自由が丘に行ってきました。

色んな雑貨屋さんを見て周り・・・・最後に1番行きたかった『Hug o war』へ

DSC00595_convert_20090805003206.jpg DSC00596_convert_20090805003230.jpg DSC00597_convert_20090805003250.jpg
お店の中は、お客さんがたくさん居るはずなのに すごくゆったりと時間が流れてて什器も内装も好みのものばかりですごく癒されました。
ボーダーの素敵なワンピースがあったんだけど・・・・ロックミシンを購入したので。。。作るぞっ!!!!!と気合は、満々なので頑張ってみることとします。
何か記念にと・・・くつしたを購入。
販売員のお姉さんとも話が弾みいい時間を過ごせました。
appleちゃんありがとう。

夕方、浅草へ・・・。
花やしきでは今、水着で行くと入園無料!そしてそのまま園内でも水着でいると乗物も無料!のキャンペーンをやってるらしくヤマケイとミノリンは、ずっと水着で。
ほとんどの人が、そんなキャンペーンを知りながらも服のままでいる東京。。。関西では、間違いなくそんなんがあったら水着の人でごったがえすやろうな~。
「本当に水着や~!!!!!」と小学生に言われたソラは、恥ずかしくなったみたいで服えお着たまんまで愉しんだそう何だか成長を感じるなぁ~。

DSC00601_convert_20090805003448.jpg 雷門の前で待ち合わせ。
ちょうど撮影をやってたみたいでミノリンチームは、スザンヌや森三中の大島を見たらしくかなり興奮気味ヘキサゴン大好きなリンリン。かなり悔しそう。。。

仲見世通りを歩いたあとは、前から行きたかったもんじゃ焼きの『六文銭』へ。
DSC00618_convert_20090805003405.jpg DSC00614_convert_20090805003339.jpg
大流行りのお店でした。焼き方も、今までの家でのもんじゃは、なんやったん?!て思うぐらいのコツ?みたいなのも教えてもらいました。
カマンベールもんじゃが、有名みたいやったけど私は、豚キムチもんじゃや牛スジもんじゃの方が好きめっちゃ美味しかった~


DSC00649_convert_20090805003427.jpg
帰りにのぼりたかった東京タワー。
時間切れ。。。帰りの車の中からシャッター

あっという間の内容の濃いこい旅でした。

東京に住んで満喫してみたいっ
また来週にでも行きたいっ!
楽しかった~

東京情報局のタママ~ありがとよ~














 












2009-08-05 : : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆