秋のイロドリ*ありがとう*

さわやかな秋晴れの空の下ひろたのいちイロドリ無事に終えることができました。

               ありがとうございました。

P1030402_convert_20111030234950.jpg

朝からほんとうにたくさんのお客さまで賑わっていました
↑この写真は、広田神社の参道をのぼりきったところからお昼すぎに撮ったもの。
今回は、40このお店が集いました。

P1030403_convert_20111030235514.jpg
お昼ごはんをほおばってると七五三のおめかししたかわゆし子どもちゃんや
結婚式を挙げられたきらきらした綺麗な花嫁さんとお婿さま。
そして親族の方が本堂の前で記念写真をパシャリッ。
しあわせオーラ満開でした☆

そんな光景にもであえるのもこのいちならでわ^^

ほおばっていた美味しいものは・・・
お友達のmacoちゃんのお店Quadri Foglioにて。
P1030399_convert_20111030235534.jpg P1030404_convert_20111030235608.jpg
チキンとごぼうのピタパンときのこのスップリ。
そして絶品のほうじ茶のパンナコッタ。
長蛇の列で大人気でした☆
いつも間違えなく!美味しい◎
ごちそうさまでした。ありがとー☆

oliveさんRENCONTREのcheeさんとOSORAさんのお店もひときわ輝いていました。

あとで写真を撮らしてな~!!!って言ってたのにほんと心残り。。ごめんよぉぉ。
きっとblogで素敵写真があると思うのでクリックしてとんでいってみてくださいまし☆

oliveさんのアクセサリーは、幸運を運んできてくれるっ!!!と確信してるほど
ネックレスやブレスをつけていると素敵なことばっかり舞いこんできて愉しい毎日に♪
今回もビーズのアクセサリーや革のブレス・・・かりんやひのきの木を丁寧に1つ1つ磨いたブローチ・・・。
今回は、もこもこカーディガンに合わせようとリボンのブローチを☆

cheeさんは、木工作家さん。
丁寧につくられたデザートプレートや豆皿は、手放せないほど我が家で大活躍!
今回は、かりんの木を削って磨いてみがいたつくったバターナイフを☆
手にびっくりするほど馴染むなじむ◎
ほんと職人さんです☆

OSORAさんは、尼崎にあるおうちでやってはる雑貨やさん。
だいすきなお店です。
前にいただいた職人さんが丹念に彫りこみはった玉じゃくしもいい色になってきました。
今回は、さくさく屋さんの美味しいラスクを☆
民生話をしたかったけど会えなくて残念。。。

P1030417_convert_20111030235714.jpg


今回は、1時半にお店を出ないとだめやったからほとんどお店を廻ることができなくて残念でした 涙

お隣ブースは、ハナイロちゃんflamingoちゃん
P1030389_convert_20111030235347.jpg P1030390_convert_20111030235409.jpg
ハナイロちゃんの帆布とnitteさんの布を合わせた丈夫なかばんやリネンのまんまるバッグ。
使い勝手がよくいので毎日まいにち使っています。
今回、初めてのお洋服も開店早々完売!!すごいっ☆
大きなおおきな今にも産まれそうなお腹なのにホントにお疲れさま~◎

flamingoのやよじチャン!
大きな1テーブルを死守☆ 笑
ここからここまで全部ください!!!と
言いたくなるほど販売上手な娘チャン☆
ほんまにそうしたいほどツボなものばかり。
今回は、ズキューーーンときた桃色うさぎの指輪を☆
P1030418_convert_20111030235730.jpg
あの日から毎日つけておりまする^^ありがとー☆

最後に 7 copainブース☆

朝の準備段階から
「いや~ん!めっちゃ可愛いやん☆」
「え~~~~~!!!これどうなってんのん?!」
とか騒がしいさわがしい 笑

今回も『秋の古墳』を愉しみました◎

P1030395_convert_20111030234831.jpg

P1030405_convert_20111030235643.jpg P1030375_convert_20111030235044.jpg

P1030376_convert_20111030235103.jpg P1030382_convert_20111030235206.jpg

P1030379_convert_20111030235142.jpg P1030378_convert_20111030235122.jpg

P1030383_convert_20111030235231.jpg P1030393_convert_20111030235430.jpg

P1030387_convert_20111030235318.jpg P1030385_convert_20111030235255.jpg

ずっと居たくなるほどダイスキな空間でした◎
みんなの作品ほんとに可愛い☆あらためて尊敬☆

7 copainブースに来てくださったお客さま。
本当にありがとうございました。

いつもblogを見てくださってるかた。
ハジメマシテと朝1ばんに来てくださったかわゆし母娘さん。
遠いところからいつも来てくださる仲良しご家族。お姉妹さん。
noiさんにもあえて嬉しかったな◎
いつも来てくれるおともだち。。。
たくさんのいい出会いがありました。
お客さまからもたくさん嬉しいお言葉もいただけました。
感謝・感謝・感謝です。

7 copainメンバーのnutsのえりりんとkanaちゃんも忙しい中
私とハナイロちゃんが抜けたあと撤収までお手伝いしてくれました。
だるまさんと下敷きさん 笑 ありがとう。
山ほどのカヌレからだにしみましたぜぃ!
ココロから感謝。

7 copainのみんな。
今回、わがままをきいてくれてホントにありがとう。
おかげさまで演奏会も堪能できました♪
来週の豪華なうちあげを夢見て今週も頑張るなり~^^

7 copainでのおかいもの。
P1030429_convert_20111031082054.jpg P1030433_convert_20111031082113.jpg
念願のappleちゃんのぞうさん3点set。やっぱり可愛い◎
mikazukiチャンの超便利なアームカバー☆これからの季節手放せません^^
ありがとー。大切にするね。

* * * * * * * * * * * * * * * *


P1030414_convert_20111030235913.jpg


              主催のsonaさん
             スタッフのみなさま
           広田神社の関係者のみなさま
            つながった全てのみなさま

            * ありがとうございました *


     
2011-10-31 : イベント : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

明日はイロドリ。

                 いよいよ明日です。イロドリ。

   irodori4th.jpg

               お天気もよさそうなので一安心◎

              いつも澄みきった空気がながれているイロドリ。
              神社の厳粛な雰囲気に背筋がピーンとなります。
              当日は、2組の方の結婚式もとり行われるそう☆
              前回のイロドリのときの花嫁さん綺麗やったな~◎
             
           新しいスタートって周りまでキラキラしてるのでダイスキです☆           
              そんなダイスキなイロドリ。愉しんできます◎


          当日、イロドリは3時までなんですが・・・・・
          私は、1時半までしかお店にいません。ごめんなさい。。。
          yamakeiの所属している音楽隊の2年ぶりの演奏会が2時から北口であって
          日々、練習をたくさんしてやったのでハナイロチャンと観にいって応援してこようと思っています。
          創作落語も披露するみたいなので(笑)
           
          愉しい 7 copainのみんなのかわゆし作品も是非ぜひ見にいらしてくださいね。
          たくさんお喋りしましょう◎お待ちしています^^




                        

                       ぶじかえる    

                       無事かえる

                       無事帰る
            
                       無事カエル                




               昔から言い伝えられてる?!げんかつぎな言葉。

               かぎのおうちにカエルをつけたら最強やん!!!
               と ふと想い。

               つくってみました。


           P1030372_convert_20111027235103.jpg
         いや~ん。きもち悪っ!といわれまくりましたが・・・。
         またブツブツもつけてみました 笑
         このマユゲがオッサンくさい雰囲気つくってて◎

         後ろのは、カエル採り。


           P1030374_convert_20111027235043.jpg

           P1030373_convert_20111027235023.jpg
2011-10-28 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

恋するにゃんこ&空とぶカップル

 ぐぐっと冷え込んだ今朝。
子どもたちのお布団は衣替えのときに出したけど・・・・・・
まだタオルケットの夫婦には、こたえた朝でした 笑

4泊5日の自然学校から愉しく帰ってきたminokichi。
むこうでは、20代前半の男女のリーダーさん8人に自然の遊びや
生活のいろんなことも教えてもらい充実した日々を過ごせたようです。

旅行にいったらどうしても便秘になりがち。。。こどももそうらしい。

とうとう4日目。ピークになったらしい^^;

仲良しのお友達と お○らもなかなか外ではけへんから
2人でお手洗いに入ってしよーーー!って決めたらしい。

大笑いしながら お○らの合唱♪♪♪
そして2人ともスッキリ!

これが1番の思い出らしい^^

リーダーさんに恋をした女の子もいたりとココロもいっぱい成長できたようです☆


* * * * * * * * * * * * * * * * *

ひろたのいちまであと3日!
すこしずつ出来上がってきました。

恋するにゃんこ&逃げるチュー太郎長財布。

P1030359_convert_20111026092620.jpg

P1030360_convert_20111026092751.jpg


うっとりとしてるにゃんこ。
P1030363_convert_20111026093509.jpg P1030362_convert_20111026093225.jpg
                          その隙にほくそ笑みながら逃げるチュー太郎。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ひさしぶりにテッシュケースも作りました。

P1030364_convert_20111026092813.jpg
プードルファーもつけて秋・冬バージョンデス。

P1030368_convert_20111026092843.jpg
ポケットには、バンドエイドやちょこっとお化粧道具を入れたり使いやすいですよ。

P1030365_convert_20111026092903.jpg

       魔法のほうきで空飛ぶ2人。
      くもの中を飛んでるみたい♪ 

                   P1030366_convert_20111026092922.jpg



今日は、これからかぎのおうちつくり。

P1030369_convert_20111026093207.jpg

ブジカエル。グッズ作りグワンバロー◎
2011-10-26 : 財布 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

カクカメさんのがまぐち教室

 真夏を思わせるような陽射しの中 
念願のカクカメさんのがまぐち教室にappleちゃんと一緒にいってきました☆

カクカメさんは、10年間もがまぐちを作り続けてはる京都の作家さん。
京都のご自宅では、土・日は、がまぐち教室も開かれています。
昨日は、西宮ガーデンズに出張教室でした。


* * * はんなり * * *


って言葉がよく似合う素敵な愉しい先生でした◎

生徒さんは、15人ぐらい。
朗らかなご年配の方が多くてびっくりしました。
みなさん遠くから来れれてました。
すごい人気やな~☆

縫うタイプのがまぐちを作ったことがあったけど・・・・
どうも自分には向いてないな~と思って敬遠していました。

だけどカクカメさんのがまぐちをnitteさんで初めてみたときに
今まで目にしてきたがまぐちと全く違う感じがして
しっかりしたつくりでずっと印象に残っていました。

思ってたとおりすごくがまぐちに対する気持ちの熱~いカクカメさん。

独学で試行錯誤をホントに繰り返しくりかえし
いまに至ってるんだそう。

何百個も作ってきてはるのに毎回、作品が仕上がったときには
「可愛いっ◎」
っておもって愉しいんだそう。

この言葉をきいてジーーーン。
いや~ん。一緒!いっしょ!
一緒にせんといて~ってつっこまれそうですが・・・気持ちがデス。。。笑

長々と書き綴ってしまいましたが教室の様子を。。。

最初に裁断された布を選びました^^
私がダイスキな くも の布。
appleチャンがずっと欲しかったnitteさんの布の本の表紙の布。
ラッキーでした☆

P1030342_convert_20111021090058.jpgマチ針でちゃんと留めるのがポイント!

                        P1030343_convert_20111021090124.jpgボンドで固定。

P1030346_convert_20111021090230.jpg
カクカメさんがみんなのつくったがまぐちを『魔法の手』でぷっくり可愛くしてくれます。
イタリア製の革紐を長さを調整して持ち手をつくられています。

* * * * 完成!* * * *

P1030344_convert_20111021090148.jpg
くも rami作。 お花 appleチャン作。
2つともかわいい♪

P1030345_convert_20111021090209.jpg
appleチャンのは、両面愉しめます^^

布がボンドにくっついたり
手がベットベトになったり・・・・
色んな事件はありましたが本当に愉しい気持ちがスカッとする講習会でした。

P1030349_convert_20111021090331.jpg P1030351_convert_20111021090348.jpg
中は、デニム◎ぷっくりしてるぅぅぅ。

P1030348_convert_20111021090309.jpg
カクカメ新聞。ユーモアのあるこういうのスキ。

P1030347_convert_20111021090251.jpg
いろんな形のがまぐち。

来月のイベントが終わって落ち着いたら
京都のカクカメ工房さんで教えてもらいたいなぁって思っています。

ホントに愉しい1日でした。

カクカメさん。
nitteさんでこの講習会のことを教えてくれたTさん。
最近blogは更新してないけど(笑)ひろたにむけてかわゆし新作たくさんのappleちゃん。

        ☆ありがとう☆







2011-10-21 : 講習会 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

☆フォンフォンケース☆

 巷では i phone
スマートフォン・・・・・

いろんな指先でシューッシューッてするのが主流のようです。
わたしは、まだパカッ!ポンポンポンですが^^

電話の名前の種類もたくさんあるのでまとめてフォンフォンケースと名づけてみました☆

バザーとオーダー。そしてひろたのいちに向けて9こできあがりました◎
中が革なので携帯を入れたりデジカメを入れたら安定するみたいです。

P1030338_convert_20111019101004.jpg
おもて。
P1030339_convert_20111019101110.jpg
うら。

P1030341_convert_20111019101133.jpg
ずっと昔にnitteさんでみつけたてんとう虫も立体に♪

P1030330_convert_20111019101043.jpg
かわゆし自転車うさぎも初めて使ってみました☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日は、お昼からsoraの学年PTAでさつまいもの蒸しパン作りです。
学校で子どもたちが育てたさつまいも◎
ほこほこしてておいしいやろうな~♪

そしてそして明日は、待ちにまったカクカメさんのがまぐち教室。
今まで2回家族のインフルエンザで泣く泣くキャンセルしたので
明日こそ実現できますように☆  
2011-10-19 : ハンドメイド : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

枝olive oil & salt豆

 こないだ友達と飲みに行ってへべれけに酔っ払って帰ってきたyamakeiが・・・・・

「おっちゃんが1人でやってる飲み屋さんでめっちゃ美味しいアテを出してくれてなーーーー」

「枝豆やねんけど焼いてるねんっ!」

「オリーブオイルと塩だけで焼いてるねんっ!」

「焼いてるねんで~~~~~!」

↑こんなことを4回も5回も・・・・・。
どうも皮ごと焼くらしい。。


酔っ払いおやじの話半分でやってみたらなんと超おいしい◎


枝豆ズキな我が家は。。。
今年はお友達家族と一緒に丹波篠山に畑を借りて
黒枝豆を育てておりました。
ほとんどおまかせでしたが・・・。

そして今日は、収穫の日☆
たくさんあったので日ごろお世話になってるご近所さんへも。
そしてこの食べ方を伝えたらみんな早速試してくれて
すぐに感激メールをくれました。

ホント枝豆の革命☆

是非ぜひお試しくださいまし。



作り方。。。

ザルで枝豆を洗う。
時間があったら両はじをハサミでチョキン!

フライパンにうつしてオリーブオイルをかけて
塩もかけて手でもみこむ!

フタをして弱火で焼く。
ひっくり返してまた焼く。
焦げそうになったら火を消して蒸す。

できあがり!

冷めたらオーブントースターで焼いたらカリカリで超おいしくなります◎

  P1030320_convert_20111016230442.jpg




2011-10-16 : ごはん : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ピタッ◎

P1030306_convert_20111015213821.jpg

ぴったんこの帽子をかぶったクマちゃんと
ちょこっと薄毛の 笑 クマちゃん。

いえろうさんでおかいもの。

いつも大人気のnomちゃんもおみせ。
いつもsold outで出遅れてばかりいました。
今回は、たまたまタイミングよかったみたいでラッキーでした☆

冷蔵庫にピタッと。
冷凍庫にもピタッと。

我が家の見張り番デス◎
nomちゃんの念力も入れてくれてるみたいなので
食べすぎ防止にもなるし
台所に居るのでお料理も愉しい☆

ほんとにmini mini。。。
P1030319_convert_20111015214305.jpg
長財布のマグネットにもピタッ◎

かわいい。

nomちゃんのアイデアには、いつも惚れぼれ☆
いつも いつも ありがと。

                        

ひろたのいちにむけて2つお財布できあがりました。

P1030307_convert_20111015213854.jpg

こども柄です。

P1030314_convert_20111015214117.jpg

P1030315_convert_20111015214214.jpg P1030316_convert_20111015214244.jpg
開けると超笑顔のおひさま!
中は、ピンク×みずいろ
最近のお気に入りです◎


P1030308_convert_20111015213924.jpg

P1030310_convert_20111015214035.jpg P1030313_convert_20111015213952.jpg

P1030309_convert_20111015214055.jpgちょうど車輪とレースが・・・☆うふふっ。

あと茶色のにゃんこ柄の長財布も裁断が終わりました。

今は、幼稚園のバザーにむけてモバイルケースをつくっていまーす。

ひろたのいちまであと2週間!

今回は、mont9pinのそんさんも参加デス☆
にぎやかなお店になりそうなので ぜひ遊びにいらしてくださいね♪♪
お待ちしています^^



  

2011-10-15 : 財布 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

◎秋のイロドリ◎

   irodori4th_convert_20111011003853.jpg


ひろたのいち イロドリ
     参加します。


     あきのイロドリは、きっと紅葉もきれいにちがいない。
      
     そして きっときっと秋晴れになるであろう ◎
               ・・・・なってほしい 願!


     愉しい いつものメンバーでお待ちしています☆


  * * * * * * * * * * * * * * * * *



つくり始めました。

まずは。。。ハンケチを5枚。

P1030304_convert_20111011003250.jpg

P1030302_convert_20111011003434.jpg P1030300_convert_20111011003413.jpg

         P1030301_convert_20111011003335.jpg

P1030303_convert_20111011003454.jpg P1030299_convert_20111011003354.jpg

裏地は、ほわんほわんのワッフル生地です☆

ハンケチとして使っていただくのもよし。
カゴバッグのフタがわりでももちろんよし。
お菓子かごのカバーでもよし◎

お人形さんのお布団でも^^
いろんなときどきに使ってもらえたら嬉しいデス☆








2011-10-11 : イベント : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ごろごろ コロコロ

どどーんとお誕生日にマブダチタマゴンが送ってきてくれた

『骨盤枕ダイエット』

ごろ寝しながらおなかがペタンコになるという超すぐれもの◎

家族みんなでごろごろごろごろ。。。
重宝してまっせーーー☆サンキュゥゥゥゥーーー☆

そしてそして こないだ見つけたのがコレ!!!

P1030305_convert_20111011003527.jpg


座るだけ。

あぁ。こんなのが欲しかった!

ミシンしてるときや
ごはんを食べるとき。。。。

姿勢もシャキーーーーーンとなるので気持ちも晴ればれ◎
違和感なく座ってられるので続けれそう♪
効果があったらいいな~。

そしてずっと気になってたゲルマニウム☆☆☆
なんだか今さらデビューやなんて
時代遅れのような気もするけど・・・

あぐちゃんの美しさの秘訣はコレらしいので 笑
ほんとにプルンプルンの美しいお肌のべっぴんさん☆



コロコロコロコロ  コロコロコロコロ  コロコロコロコロ  コロコロコロコロ


これから励みまする◎


偶然ららぽで会ったka-ko。
「っわぁぁぁぁぁぁーーーー!!!」って
人に驚かされたのも久方ぶりやった 笑

本気で携帯とばしそうやったわ~^^

座るだけ。

かなりよかやで~◎

2011-10-11 : つぶやき : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

みのりの秋

 めっきり涼しくなって衣替えもまだしていないので
ひたすらカーディガンやパーカーでしのいでいます。
はやくしないと・・・。

ダイスキなみのりの秋がやってきました。
ちょうどこの季節に産まれたminorin。
きんもくせいの香りに癒されてたのがついこないだのよう。

お誕生日のプレゼントは、やっぱり大好きなケアベアがいいらしいので
昨日は、中崎町をお散歩してきました☆

tentenさんでお気に入りを☆
満面の笑みのminokichi。
店主さんも たくさんプレゼントしてくださいました。ありがとうです。


食欲の秋とうらいでやっぱり食べたいのは・・・
HIKEさんのお菓子。

P1030239_convert_20111003091144.jpg
BISCUIT CAFEさんへ。
ちょうどユニット粉舎さんが自分達で麦からつくった粉でパンやお菓子も販売されていました。

ぴんぽんぱん工房さん。
minta rotieさん。
lichetteさん。

噛めばかむほど味わい深いパン。
やさしいやさしいお味。
おいしかったぁ。

P1030245_convert_20111003091101.jpg
ワタシの元気の源はHIKEさんのお菓子といっても過言ではないぐらいダイスキなお菓子。
秋のイベントも頑張れそうです☆☆☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

カーニバルもいよいよ終盤のnitteさんにも行ってきました♪

P1030183_convert_20111003090655.jpg
おめめがキュートなクッキー☆釘付けでした^^

P1030184_convert_20111003090715.jpg
あったかいお便りも☆

P1030181_convert_20111003090614.jpg
夕方のnitteさん。朝は、満員で入れないくらいでした!

P1030182_convert_20111003090635.jpg

P1030194_convert_20111003090933.jpg

P1030187_convert_20111003090824.jpg

P1030186_convert_20111003090805.jpg

P1030195_convert_20111003090958.jpg

P1030190_convert_20111003090845.jpg
あいこさんが作家さん時代につくりはった棚の上のかばん。
底布が違った布だったり・・・中のぽけっとの布もとても可愛かったな。
本当にステキなかばん◎

この日は、あぐちゃんとakikoちゃんとnomちゃんといっしょの
それはそれはもう愉しい1日でした。

4にんで会った記念にこんなものも作ってきました。
歪んでるのも あじ ってことで。。。笑
P1030179_convert_20111003090547.jpg
☆ワッフルハンケチ☆

これからカラフルなものも作っていきま~す♪
P1030246_convert_20111003091123.jpg
歪まないように注意しながら・・・・♪♪

続きを読む

2011-10-03 : お菓子 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆