師走に突入!

一気に寒くなった今週!
ヒートテックのタートルの上にタートルを着てみたり・・・・
160デニールのタイツにくつ下&レッグウォーマーを合わしてみたり。。。

首という首をあっためまくり週間デシタ^^

どんだけ冷え性やねんっ!

今週は、超ハード週間でした(@_@;)

学校に毎日まいにち。

旗当番。あいさつ運動。ミシンの授業のお手伝い。
マラソンの立ち当番。そしてマラソン大会☆彡・・・・・・・

何かと重なって気がつくと日付が変わってる日々でした。

来週は、懇談や学年PTA。小学校は、和気あいあいとした感じやけど・・・
とうとうrinrinは、受験で推薦がもらえるか・・・・これからの進路に関する懇談。
恐ろしすぎるぜぃΣ(゚д゚lll)

てづくりは今、2013年のダイアリーを2冊作っています。
蕾さんに納品分です。来週後半には、お届けできるかと思います^^

ミシンの調子が、すこぶる悪く・・・・・
昨日は、糸調子に5時間。。。
なんでやろぉぉぉぉぉぉぉぉ。。。いまだ納得いかず。。
mizutamaサマーーーーー!近々helpおねげえしますだぁぁぁぁぁ。。

ご依頼いただいてるお財布も順番につくっていっています。
お待たせばっかりしており申し訳なくおもっています。。。ごめんなさい。

*** *** *** *** *** *** *** ***

明日からいよいよ師走に突入!!!!!

母親が65歳のお誕生日なのでケーキ&おいしいものを作りに
行ってきま~す♪♪

そしてrin&mino人生初のLive♬♫
12/1.2大好きな安室ちゃんに会いに京セラドームまで^^
きっとかっこいいんやろな~~~☆

寒くなるみたいなのでみなさま!
首という首をあったかくしてお過ごしくださいませ◎

2012-11-30 : つぶやき :

タイガー!

 噂のタイガーへ!
appleちゃんが来阪した時にいきたかったけど・・・・
商品が売れすぎてclose。。。こんなことあるのかぁぁぁぁぁΣ(゚д゚lll)

お昼過ぎに着くと30人ぐらいの行列!
係の人が「今から入るのに30分から1時間。入ってからもレジ待ちで2時間かかりますので15時以降にきてください」とのこと。

ってことは・・・・3時?!
子どもたちも帰ってくるし無理ムリ。。

だけど中の流れを見てみるとスムーズなので並ぶと20分ほどで入店。
レジも並びながら見れたので並んでから1時間でお買い物も済ませて出てこれました^^

きっと大阪のおばちゃんにとんでもなく文句を言われて大げさな対応が義務づけられてるのかも^^;

 P1070228_convert_20121123123832.jpg

探してたインテリアボード用のキャンバス。ハートの写真立て。
自転車のライトやヒゲのテープ。かぎ針までも!
自分で布で描けるバッグや毛だらけオッチャン^^←意外と1番お気に入り◎

狙ってたヒゲの傘は、ずっと品切れで入ってきていないらしい。

1階の文房具とかが充実してて2階は食器や箱とか素通りでした。

mizutamaさんと途中、新しくなった阪急にも寄ってきたので・・・
普通に2人で並んで歩くのは無理なほどお買い物して腕がちぎれそうなぐらい!

帰りは、若かりしころ毎日歩いてた心斎橋筋商店街をぶらり。
大阪満喫ツアー愉しかった~ヾ(*´∀`*)ノ

28日に阪急でmina pieceのイベントで皆川さんが来られるらしいので会いに行ってきま~す♪♪


        ☆☆☆ Happy Birthday tamagon ☆☆☆


2012-11-27 : おでかけ :

上賀茂神社のてづくり市へ

  P1070280_convert_20121127011812.jpg

              秋の京都は紅葉がみごとでした◎


             たくさんのステキなお店があったので
             また後ほどゆっくり綴りたいと思います。
2012-11-27 : イベントおでかけ :

17th☆彡

   P1070247_convert_20121127011747.jpg

         ◎◎◎ おおきに~~~ ◎◎◎


















2012-11-27 : 家族 :

◎ 80歳 ◎

 お友達の旦那さまのお母さまの中学時代の先生へ。。。
つながってつながって・・・・・80歳の素敵な方へのプレゼントにと
私がつくった長財布を愛用してくださっているお母さまからのご依頼デス!

はるばる遠くから大切な恩師さまへ贈りたいと気に留めてくれはったことが本当に嬉しい◎

明るくやさしい感じで懐かしさも+してみました。

P1070219_convert_20121123123800.jpg

開けると・・・・・
P1070223_convert_20121123124118.jpg
カーゴメ♪カゴメーーー♪♪されてたかな~^^

P1070221_convert_20121123123922.jpg P1070222_convert_20121123123937.jpg
汽車もポッポーーーーー♫

P1070220_convert_20121123123901.jpg P1070225_convert_20121123123954.jpg

P1070226_convert_20121123124020.jpg P1070227_convert_20121123124036.jpg

80年きっといろんなものを見て感じて過ごしてきはった人生の大先輩◎

気に入ってくださったらこんなうれしいことは ありません。


      ありがとうございました!感謝デス◎

2012-11-23 : 財布 :

うまし黒◎

 

                 かなりうまし◎
                やります。この黒ホイル◎

P1070217_convert_20121123123739.jpg


                 ほっくほく。
2012-11-23 : お菓子 :

すきなもの◎

 きっとわたしが好きやろうな~と想って選んでくれたこと。

              嬉しい。

             アリガトウ!

  P1070229_convert_20121123123817.jpg

 志がきまったと知りココロがホッ。

いつも まっすぐな彼女ならだいじょうぶ◎

今頃、夢の国でたのしんでることでしょう✿
ダッフィーに逢えたかな~~~~~♪
2012-11-23 : おくりもの :

アトリエnutsの編み物講座のおしらせ!!

 *** 定員に達しましたので募集終了しました ^^***



もうすぐ師走。
年々、時間の流れがはやく感じます。

寒くなると恋しくなるのがあったか小物☆

そう!編み物の季節到来デス!

お友達のyukoちゃん講師の編み物講座@アトリエnutsスタートです◎

CIMG0569_convert_20121120001540_convert_20121120001618.jpg
エコたわしX`masバージョン
私も愛用していますが茶渋と完全におさらばできます◎ 

                  &

201211182311000_convert_20121120004526.jpg
miniリース。可愛い◎
指編みで簡単につくれるみたいです。

 時 ***12/4(tue)10:00~12:30 通常より30分長いです^^

 場所**アトリエnuts

お代**2800yen (材料費・X`masバージョンcafe込)

 先着5名さま。

 メール会員さま先行受付 11/21(wed)pm 21:00~  

詳しくは・・・・・
nuts blogへジャンプ!!!!!←この文字をclick!

*** *** *** *** *** *** *** ***
yukoちゃんとは、もうかれこれ17年ほどのおつきあい☆
旦那さまのma^chanは、yamakeiの仕事の同期そして歳も同じでココロの友。
結婚する前から仲良しで引越しも手伝ってもらったほど。。。

夫婦ともどもお世話になっています◎

yukoちゃんは、お料理やお菓子づくりがとても上手なので
たくさん教わりました^^
もちろん編み物も♪♪
優しいのでとてもわかりやすく教えてくれるので不器用なわたしでも大丈夫でした^^

yukoちゃんからのおくりもの。
P1070215_convert_20121120004439.jpg
どれも愛用◎◎◎もちろんエコたわしも台所にいつもあります☆
コースターやマフラーも!!!我が家にたっくさん☆

娘ちゃん2人にカーディガンやネックウォーマーを編んだり・・・
また選ぶ毛糸が可愛くてかわいくて◎

ちょこっと作品紹介デス!
CIMG0576_convert_20121120002204.jpg CIMG0577_convert_20121120001729.jpg

CIMG0574_convert_20121120001703.jpg CIMG0580_convert_20121120001815.jpg

とても素敵なyuko先生に教わったらきっとこの冬は、ゆったり愉しく
編み物の時間を過ごせることとおもいます。

是非ぜひ入門してくださいませ^^

わたしも当日アトリエnutsに行きま~す♪♪



2012-11-19 : アトリエnuts :

えせ ももたろう

 夜、寝るまえに絵本を子どもに読みはじめて10年あまり。。。

大きくなった子どもたちも本屋さんでは絵本を選ぶこともなくなってきました。

だけどまだまだ寝る前の儀式は続くわけで・・・・・
おうちにある絵本にも飽きてきたらしいので

即興で物語をつくることにしました!

タイトルは、有名な『ももたろう』



 山奥にじいさまとばあさまが住んでおってな・・・・・

ここからが。。。えせ。。

2人は、たいそうなまけものじゃった。
山へしばかりに・・・・川へ洗濯を・・・・
1年も行かず
食っちゃ寝・・・食っちゃ寝を繰り返していたので
2人は、どんどん太り玄関から出られなくなったと。

中略・・・・

2人は、このままではいかんと思い数々のダイエットを頑張った結果
やっと外に出れた。

1年分の洗濯物を軽々持ち上げるばあさま。

流れてきた大きなおおきな桃を自慢の洗濯板で割ってしまうばあさま。

産まれたのは、なんと10人の男の子!
   ・  
   ・
   ・
   ・
   ・
1日3分ぐらいをめどにしてるので
ここまでで14話ぐらい。長っ!!!
soraがケラケラけらけらいい笑顔で聴いてくれるのであらぬ方向へとばっかり進んでしまう^^;

のせられると弱いよわい。。。笑

この先どんな展開にするかも全く未定(m´・ω・`)m

だけど なんか愉しい夜◎^^

*** *** *** *** *** *** ***

明日は、mino&soraの音楽会♪♪
音を楽しむ会。^^

体育館は、冷えそうなのであったかくして楽しんできます♪♪♪

みなさま よい週末をお過ごしくださいませ◎




2012-11-17 : つぶやき :

◎秋の京都◎

 マドウフウセンのスカートをはき阪急電車に乗って
macoちゃんとmizutamaさんと秋の京都へ行ってきました。

P1070143_convert_20121113131257.jpg
ぼちぼち紅葉が始まっていました。
河原町は、観光客の人でいっぱい!

今日のお目当ては・・・・
豪華イタリアン☆☆☆
P1070147_convert_20121113131315.jpg

五重塔のたもとの一軒家のお店イル ギオットーネ クチネリーア
macoチャンと旦那さんが昔から知っているお店。
ほんとイタリアンの繋がりが多い2人☆
なんだか美味しいでつながるってステキ◎

P1070157_convert_20121113131540.jpg
外から見ると古民家だけど中は、ホテル並みの豪華な感じ。

お料理もそれはそれは凝っていてこのうえなく美味しかった◎
P1070148_convert_20121113131356.jpg P1070150_convert_20121113131414.jpg

P1070152_convert_20121113131447.jpg P1070151_convert_20121113131431.jpg

P1070153_convert_20121113131507.jpg P1070154_convert_20121113131521.jpg
ピスタチオや落花生のソース・・・
どれもこれも組み合わせがばっちりあっててものすごく美味しかった◎
また行きたいぐらい!^^

リニューアルした梅田阪急にこのお店のパン屋さんが
入ったみたいなので今度行ってみよう!

その後は・・・祇園をぶらり♪♪
P1070174_convert_20121113131823.jpg

mizutamaさんが持ってきてくれていた本に載っていたお店をほんと偶然発見!
P1070172_convert_20121113131807.jpg

NITI
P1070163_convert_20121113131559.jpg

祇園のど真ん中とは思えないぐらい静かな時間の流れるcafe。
P1070170_convert_20121113131656.jpg P1070165_convert_20121113131617.jpg
ていねいに丁寧に淹れられた珈琲やお茶。

私たちは、迷うことなく天然氷のかき氷!
P1070168_convert_20121113131712.jpg P1070169_convert_20121113131729.jpg
中にもババロアやあずきが潜んでいます◎
途中から珈琲をかけて味の変化を愉しんだり^^
P1070166_convert_20121113131635.jpg
中庭のそばに置いてある大きなカキ器でぐるぐるぐるぐる◎

今まで赤福氷が1番スキやったけどここのが断トツNo.1になりました☆cafeでも1番スキ◎
ほんまの氷ってしゃししゃりしてへんやん!
ほわんほわんしてるやん!って
子供たちにも食べさせてあげたくなりました。
次回は、子どもたちも一緒に^^

P1070171_convert_20121113131746.jpg
食べ終わったあとは・・・・
生姜のきいたそれはそれは美味しいおちゃを淹れてくれました。

愉しくて美味しくて大満喫な1日◎
2人ともアリガトウ!!!

*** *** *** *** *** *** ***

ここ最近おでかけが続いていたのでてづくりがストップしています。。。
ココロもカラダも充電満タンになったのでつくり始めます◎

青いそらが似合いそうなお名前の方のお財布づくり再開します♪♪


2012-11-13 : 京都 :

自転車にのって~♪♪

   P1070128_convert_20121111164106.jpg
夙川の紅葉もそろそろ始まりました。

気持ちのいい気候だったので自転車にのって苦楽園へ♪

くねくねくねくね。。毎回ちがう道をゆらゆら走ります☆

お友達のyukoチャンとおいしいお店へ。
予定してたお店は満席だったのでまた次に。。。

P1070138_convert_20121111164123.jpg
自家製パンと洋食のお店『クネル』さんへ。
イチジクやチーズ・・・6種類のパンと凝りに凝った家庭のフレンチ。
美味しかったです。

yukoチャンからお土産にもらったFeuのクッキー◎
P1070140_convert_20121111164139.jpg
久々になんちゅううまさっ!!!!!
前に1度ちいさなカケラを食べたことがあっただけやったので忘れてました。
ほんと感動のお味☆☆☆

毎週水曜だけ自宅で販売されてます。
あまりに美味しかったので今週ぶらっと行ってみます^^

***** ***** ***** ***** ***** *****

yukoチャンは、編み物がとっても上手なのです。
毛糸選びも上手でつくるものは、いつも可愛いものばかり。

マルティナさんの毛糸も4年ほど前から使っていて子どもチャンのネックウォーマーも編んでるのを見せてもらったら超可愛い◎

昨晩も家族ぐるみで晩ごはんをうちで食べながらこらからのむふふなことを話していました^^

もうすぐお知らせできると思いますので編み物はじめたいな~と思われる方がいらっしゃったらお気に留めていただけたら嬉しいです^^
2012-11-11 : おでかけ :

甲山

 登ってきました!

甲山。

・・・・・といっても西宮にある309mの小さなちいさな山。

soraの社会見学のボランティアとして。

お手伝いするはずが・・・・

みんなの1番後方を歩く担当のどんくさい私に同じクラスのお母さんみたいな風貌の女の子が
「soraのお母さん大丈夫?」
「あっ!ここの道滑りやすいから気をつけて~」
「こっちの道のほうが歩きやすいよ~」
         ・  
         ・
         ・
10歩ぐらい歩くごとに後ろを振り返りながら優しい言葉をかけてくれました◎

泣ける~~~~~。おかげさまで無事下山!^^

その後。。お弁当を食べてるときも肩をもんでくれたりと・・・・
ええこや~~~~~。。

甲山のことも勉強できたしいろんな発見があったので参加できてよかった◎

次の日もまたその次の日もありえへん筋肉痛でしたが・・・・^^;

121108_141354+(1)_convert_20121111163422.jpg
これは『みやたんハウス』!!!

西宮市の観光キャラクター☆のみやたんのおうち。

ビミョーーーーーですがハンギョドンみたいで◎◎◎

2012-11-11 : おでかけ :

◇小連体◇

 過ごしやすい季節になると学校行事も目白押し!
小連体・中連体・秋の社会見学・・・・。
今週は、ずっとお弁当がいる週。。。毎朝5時起床のおばあちゃん生活デス^^

昨日は、minoの小連体でした。
朝は、小雨が降っていたけれど徐々におひさまも顔をだしてくれました。
西宮の市立の小学校41校の6年生5000人が一斉に阪神甲子園球場に集合!!!!!
大きなおおきな体育大会です☆
P1070113_convert_20121107094452.jpg

4ブロックに分かれて組体操を披露したりリレーで白熱したり・・・・
最後は、愉しげなダンスでしめくくり◎

P1070087_convert_20121107094222.jpg P1070091_convert_20121107094239.jpg P1070117_convert_20121107094435.jpg

みんな素足で甲子園の土をふみしめて頑張っていました。
minoも終始楽しそうにわいわい^^にこにこヽ(*´∀`)ノ

キレイになった甲子園球場にもビックリ!
初めて観戦したけど見ごたえありの愉しい1日になりました♪♪


今日は、お天気もいいので苦楽園をぶらりしてきま~す

2012-11-07 : 家族 :

マドフウセン

    ジャジャーーーーーーーーン!

  P1070066_convert_20121105235318.jpg
 
なんと無謀にもス・ス・ス・スカートをつくってしまいました。

ご存知な方も多いかと思いますがホントに服づくりは向いてないのデス。。。

このhiruneさんのマドフウセンの布を買ってから家に眠っている本を何冊もひっぱりだしては見て・・・・

全然つくり方わからん^^;
難しそう。。。ややこしそう。。。

そして本をしまう。

この繰り返しでした。トホホです。。


しかーーーーし!

今朝は、なんだか作る気マンマン!!!!!

ジョキジョキジョキジョキ・・・・・・・
型紙ナシ!
長方形にカット。それも2枚重ねで。ヒョエーーーーー!
2時間で完成しました◎

ウエスト部分は、minoのダンスの衣装でなんとなくしたことがあったので
別布で違う雰囲気にと明るい黄色のリネンに◎

ウエストは、紐でリボンをつくるタイプに☆

P1070068_convert_20121105235337.jpg

いつも愛用しているhiruneさんのちょうちょのアップリケ。
P1070070_convert_20121105235351.jpg
裾にゆらゆら~~~~~♪♪


すぐ形になるのってなんともいい爽快感!
愉しかった~♪


来週は、このスカートを履いて紅葉が見頃の京都へ行って参りますえ~^^
2012-11-06 : ハンドメイド :

おかえり~♪

 P1070042_convert_20121103005555.jpg

すみれの花のようなむらさきいろのかぎのおうちのオーダーをくれたお友だち。
色いがいは、すべてまかせてくれていたのでまた遊んじゃいました^^

soraが燃焼じゃなくて年少さんの時からのお友達の女の子がこのかぎのおうちのご主人さま。
たま~にでも きっと自分で鍵をあけるってことは・・・・
きっとおうちがお留守の時かな~とか色々考えてたら

そうやっ!

と思いつき。。。。

この鍵を使うときにこのちょいとふざけたのを見ると和むかな~と。。^^

裏は。。。おうち。弟くんと2人姉弟なので窓には。。。^^
P1070041_convert_20121103010010.jpg

ラッピングも むらさきで◎
P1070044_convert_20121103005619.jpg

とっても気に入ってくれたみたいでよかった☆
宿題をするときも首にかけてくれてるみたいで^^
送ってくれた写メでも嬉しそうな笑顔で嬉しかった~♪

*** *** *** *** *** *** *** ***

オーダーしてくれたhalちゃんは、昔から恥ずかしいぐらいわたしの作ったものを褒めちぎってくれます。。。。照
今でもイベントには、いつも駆けつけてくれます◎ほんまにありがたい。。。涙

このお財布は・・・5年?ほど前につくったもの。
まだ使ってくれていました。感激&感動☆

P1070048_convert_20121103005736.jpg
なんか・・こっぱずかしいったらありゃしないってのは このことですなぁ。
久しぶりにあったら・・・
うわ~~~~~!も・も・もうしわけないぃぃぃぃぃ!って謝りたくなる。。
ごめんよ~~~~~。halちゃん。。。^^;

そうそう。
今日は、halちゃんと息子くんとインド料理食べてきました。

それも うちのほんと近く!夏ぐらいにできたお店。
今日、数えてみたら・・・・300歩で到着しました!近っ!!!^^

P1070047_convert_20121103005650.jpg
なんとも珍しいチーズナン◎
めちゃくちゃめちゃくちゃ美味しかった!
「ワタクシハネ・・・・~~ネンデスヨーーー」とか
「アリゲトーゴゼィマスーーー」とか。。。
丁寧なニホンゴにちょいと笑いました・・・^^

子供setはなんと500yen!!!安っ!
P1070045_convert_20121103005707.jpg
これにアイスかジュースもツキマス!
「ワタシィ マチゲエチャッタヨーーーー」と言って両方くれてました。シンセツダーー。

ランチタイムもほぼ満席。

ナン&カレー好きなので家族と一緒に近々行ってみよ~♪♪

halちゃーーーーーん!また行こねーーー♪♪アリガトーーー☆

2012-11-03 : ハンドメイド :

◇ We love nitte ◇

 木漏れ日がこぼれるほどあたたかな昨日のnitte。

P1070037_convert_20121031230629.jpg

6年ほど前に初めてお店を訪れたことを昨日のことのように覚えています。
その時からたくさんお喋りしながらたくさんの布を選びました。
わたしが今、こうやっててづくりを愉しくできているのもnitteがあったから◎

ほんとにお世話になった羽尻さんがあったかい前向きな気持ちをもってお店をやめると聞き。。。
またもやmizutamaさんとむふふな相談^^
appleちゃんも もちろん一緒にこんな贈り物◎

P1070029_convert_20121031230550.jpg
◇スワンオルゴール&丸襟ブラウス&スィンプル長財布◇

この布は、2004年にオーナーのaikoさんがデザインされたもの。
P1060923_convert_20121031225835.jpg
この絶妙な色と形◇mizutamaさんと見た途端即決!笑
かわいい◎

服作りの達人!mizutamaさんの丸襟ブラウス。
P1070031_convert_20121031230613.jpg
ほんとうに着やすくて可愛いmizutamaさんのつくる服☆
毎日のように着ています^^
洒落たタグもラッピングも超キューーーーート☆☆☆

遠き仙台より・・・・
appleちゃんのスワンオルゴール!
今回は、大人バージョンらしい^^
ティアラなんてつけてオサレー◎まつ毛も!
DSC_0300_001_convert_20121031225816.jpg

DSC_0298_001_convert_20121031225757.jpg
このオルゴールの中身の曲は・・・・
『プラームスララバイ♪』とくにこの曲の意味はないらしい。。。笑
たくさんのピンクなお祝いのお花に囲まれたnitteのお店にやわらかなオルゴールの音色が流れていました。
かなりレアなappleチャンのてづくりのもの。
さすが綿つめもの博士!!!すばらしかーーーーー☆☆☆

わたしは、どんな服にも合わせれるようにスィンプルーーーなお財布をつくりました◇
P1070024_convert_20121031230534.jpg

P1070017_convert_20121031230326.jpg
いつもお洒落な羽尻さん☆
きっとたくさんのかわゆしブローチを愛蔵されているはず^^
いろんな表情のお財布になるといいな~~♪♪

ハナイロちゃんもビッグ・サプライズ☆☆☆
赤のカーペンターズバッグ!
中の布も羽尻さんの居ない日にaikoさんと相談^^
この日の装いにもぴったり似合ってました◎
suzuチャンがまだまだ手がかかるのに短時間でこんな大作を。。。
その男前な心意気!ダイスキなのです◎


*** *** *** *** *** *** *** ***

サプライズな贈り物とってもとっても喜んでくれました。
大笑いしたりしみじみ涙したり・・・・
いろんなお話をして愉しいひとときでした。

これからのたくさんのであい!
いろんなところを旅する気持ち!
きらっきらの未来!!!!!

いついつまでも応援してますぞーーーーー!

月間maicoも楽しみにしていますなりーー♪♪ふふっ。


            ◇ありがとう◇


2012-11-01 : おくりもの :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆