サラダ。

 今日は、日差しがあたたかくて気持ちがいいです◎

最近、野菜のお値段がグググーーーンと高騰しています。
サラダ好きな我が家には、大きな痛手!!!!!

お家にあるストックで出来るサラダをみつけたので^^

P1070651_convert_20130131132413.jpg
ジャジャーーーン!切り干し大根のサラダです☆

戻した切り干し大根をしぼって和えてだけの簡単バージョンです。

美味しいんです◎

@おろし生姜・・・少々
レモン汁・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
ごま油・・・大さじ1
砂糖・・・ひとつまみ
だし醤油・・・小さじ1
塩・コショーてきとうに。。。

↑これを切り干し大根と和えて上にツナや青ネギ。
黒ごまをかけていただきます。

おじゃこをカリッとさせたのをかけてもきっと美味しいかも◎

是非ぜひおためしを~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ





2013-01-31 : ごはん :

パーポー&ピンク☆

 2013年のつくりはじめ。

blogをみてくださっていて
お会いしたことのない方からのご依頼です。

ドキドキドキドキ
とても緊張しました。

長財布とかぎのおうちのsetデス◎

P1070643_convert_20130129132059.jpg トリさんが陽気におさんぽ♪♪←今回のテーマデス^^

P1070632_convert_20130129132115.jpg

P1070639_convert_20130129132132.jpg

P1070634_convert_20130129132159.jpg  P1070638_convert_20130129132221.jpg

P1070636_convert_20130129131942.jpg P1070635_convert_20130129131919.jpg P1070637_convert_20130129131959.jpg
mamaと2人のムスコチャンの隠れイニシャルはいってます^^

P1070641_convert_20130129132038.jpg P1070640_convert_20130129132022.jpg
窓越しにも2羽のトリさんなにかを口ずさんでます♪♪

はじめての組み合わせのパーポー&ピンク
とても新鮮で合う!あう!あうや~ん!!!^^とひとり大興奮!

たのしい愉しいつくりはじめでした。

Sサマーーーーー☆この度は、大変お待たせしてしまってすみませんでした^^;
ルルルル~♪♪と思わず口ずさみたくなる感じに
仕上げてみました。
ちょいと遊びすぎたかも・・・とも^^;

ありがとうございました◎
身に余るお言葉満載のお便りありがとうデス。
もううるうる涙腺ゆるみました。
ココロから感謝デス☆☆☆





2013-01-29 : 財布 :

◎元気◎



i podの画面にうつった自分を撮っているsora。

退屈なんだそう。もう元気もりもりです!

今年からインフル発症後5日間は自宅待機に変わったので今日までおやすみです。
学校でも流行りだしているようでクラスでも8人お休みとか・・・。

逆にminoやrinrinのクラスは、お休みゼロなんだとか。

我が家でもyamakeiもsoraと同時期に発症。
rinrinも発熱したので病院で検査してもらっても陰性。

どうも毎年まいとしいろんなことに影響されやすいrinrinたら
つられて熱がでてしまうよう。。。
確か去年も。。
それもビミョーな7度台の熱。。。
それも一瞬だけ。
rinrinらしいボケぶりです^^;

ようやくみんな家族が元気になったので
ありがたい。
やっぱり健康が1番ですね。


これから春に向けていろんなこと始動します☆☆☆

2013-01-29 : 家族 :

インフルゥゥゥゥゥ○▲◇

 今シーズンはインフルになるわけにはいかないぞぉぉぉぉ!!!
と意気込んで家族5人そろって予防接種を受けたのにぃぃぃ。。。

soraタロウさっきA型のインフルと診断されました(m´・ω・`)m
ガガーーーーーン。。。

・・・・・

といっても受験2週間前のrinrinには
なるべくうつってほしくないので・・・
空気の入れ替えやなんやかんや最善をつくしたいと思いまする。。

みなさまもお気を付けくださいね。

*** *** *** *** *** *** ***

今日からハナイロちゃんが参加するイベントが始まっています◎

まだ1歳の赤ちゃんがいるのに忙しい間をぬって
頑張っているハナイロチャン(←click!)を応援しにいく予定でしたが
残念(´;ω;`)
素敵なイベントですので是非おちかくの方はGo-------デス!

さっき小児科でいい言葉にふれたのですこしだけ。。。

『意外と短い子育ての期間』

子どもの発達は、
①ラブラブ期(0~6歳)
②しつけ期 (6~12歳)
③見守り期 (11~20歳ごろ)
に分かれるんだそう。

うちでいうとsoraは、あと2・3年はビシバシ!?しつけ期。
rin&minoは、見守り期になります。

やっぱり末っ子のsoraには甘あまなので
まだまだラブラブ期が続いてるのかも^^;

びしっとせねばっ!^^

rin&minoには、なかなか見守るのは難しく
とやかく言ってしまいがちなので
これから少しづつ広いココロでそうできたらいいなぁと思います。

ではでは・・・
看病生活ガムバリマスルゥゥゥゥゥゥ!

みなさまもご自愛くださいませませ◎^^

2013-01-25 : 家族 :

ted

P1070631_convert_20130124104709.jpg

大人気の映画『ted テッド』観てきました◎
前売りもパンフレットも完売!スゴイッ!!!
R15指定なので相当・・・・
と思ってたら。。。

ええの!?
ってなぐらいお下品でした^^

わたし&yamakeiは笑いとばしてましたが。
面白かったデス☆

その後は・・・ガーデンズのランチ場は
どこもかしこも長蛇の列!!!

なので前から気になっていたパン屋さんい行くことに。

蜀咏悄+(5)_convert_20130124105237
夏にopenした夙川にあるtoricoさんへ。

蜀咏悄+(4)_convert_20130124105211

  蜀咏悄+(1)_convert_20130124105147

    蜀咏悄_convert_20130124105303

鳥かごや可愛い雑貨やグリーンがたくさん飾られています。

蜀咏悄+(3)_convert_20130124105223

  蜀咏悄+(2)_convert_20130124105158
季節の栗や金柑を使ったものもあり
テンコ盛り選びました。

ハード系とパイ系が、すごい美味しかった◎
林檎と生姜のパンが最高でした。

そして外せないLOVEな近くのconcent marketへ。
チョコとブルーベリーベーグルや林檎と安納芋のデニッシュなどなど・・・
帰ってから美味しいおちゃと一緒にパン三昧◎
パン大好きなのですがダイエットの為・・・
ここ最近パンを絶っていたのでシアワセ時間でした☆☆☆

*** *** *** *** *** *** ***

sさま~~~!!!
まもなくご依頼くださったお揃いのもの完成です!
週明けすぐ発送できそうですのでもうしばらくお待ちくださいませませ^^
2013-01-24 : 映画 :

 昨日、mino&soraの通う小学校でopen schoolがありました。
そう。学校公開デス!

今年度最後なので仕事前にyamakeiも参観。
minoもsoraも数えきられへんぐらい
「soraとそっくりや~~~~!!!!! 笑 」と言われたんだそう。
たしかに。ふふっ。

わたしは、滑り込みで4時間目に2人の教室で参観。
2人とも先生にもクラスのみんなにも恵まれてて
楽しそうでイキイキしていました。

帰りにふと階段の踊り場をみると・・・・

したじきの縦半分ぐらいの小さな半紙に
6年生約90人が『力』という文字を最後に使った文字を
墨で描いています。

みんな漢字で
「増進力」や「継続力」
「追い上げ力」や「上昇力」・・・・
キリッとした字でみんなカッコイイ!!!

ふと我が子minoのを発見!



カ・カ・カタカナかよぉぉぉぉぉぉ。
笑ってしまった。

いいぞ~~~~~~!
その調子!^^
2013-01-24 : 家族 :

minaのうさぎ

 毎日まいにち寒いですね。
とうとう西宮でもインフルエンザ流行りだしましたよ。

隣の小学校では学級閉鎖も。。。
その兄弟のいるrinrinの中学でもぽつりぽつり。
受験前には収束してほしいものです。

うれしいおくりものをいただきました。

 P1070627_convert_20130121114722.jpg

みどり ももいろ だいだい  むらさき

可愛いかわいいものたち。

minaのこのうさぎ。ダイスキナノデス◎
マイお絵かき帖にすることにします。

P1070628_convert_20130121114743.jpg
昔このまち針使ってたな~。なつかしい。
ちょうちょも◎

わたしのスキそうなものを
考えてくれたのがびんびん伝わってきました。

おくりもの

ってどこかに行ったときに
あっ!これスキそう◎
とかウキウキしながら選ぶもの。

そんな時間もまたたのし◎

初夏にうきうきの時間をもてるのも愉しみでなりませぬ。

まきこちゃーーーーーん! アリガトウ☆☆☆
2013-01-21 : おくりもの :

ゲキ×シネ

 ゲキ×シネ

ってご存知ですか?

私は、ついこないだ初めて知りました。
簡単にいうと・・・


『演劇の迫力をスクリーンで体感できる!』

ゲキ×シネ←クリック!

1度観たけど・・・・もう1度観たいんだ~♪♪というmizutamaさんに誘われ東宝シネマズに行ってきました☆

小栗旬主演の『髑髏城の七人』


蜀咏悄+(1)_convert_20130121114839

本当に舞台を観たかのような満足感◎
もう今は、小栗旬のとりこです。ふふっ。

詳しくは・・・mizutamaさんのblogへ!

みなさんも機会があれば是非!!!

舞台はまりそうです^^
ひとまず来月は劇団新感線の『五右衛門ロック』!
三浦春馬や蒼井ゆうに会いに行ってきま~す☆
2013-01-21 : 映画 :

卒業記念のお弁当づくり

 もうすぐ卒業のminorin。

なんでも3月に授業でグループに分かれて
いつもお世話になっているおうちのひとに
感謝の気持ちを込めてお弁当をつくるんだそう。

みんなそれぞれの1番を寄せ集めて
ひとつのお弁当箱につめて持って帰ってくるらしい。

面白そう!

そこで予行練習は・・・
yamakeiのお弁当で^^

長芋のめんたいこ和えデス!
生クリームや隠し味のめんつゆも入れて美味しくできました◎

    P1070629_convert_20130121114801.jpg

 タノシミデス☆

2013-01-21 : 家族 :

!!! 3凶 !!!

P1070625_convert_20130115111639.jpg

みなさーーん!今年もうおみくじひきましたか?

私は、1/11残り福をいただきにいった
西宮戎神社でひきました!

大吉でました◎イエイッ!!!

お友達と一緒にひいたrinrinは、末吉。
yamakeiは、凶!!!
soraは、半吉。

minoは、19番をひいて凶!!!
「え~~~!ひかんかったらよかったわぁ」とmino。
「もう一回ひいたら?」とワタシ。

もう一度ひくと・・・・
また19番の凶!!!
「え~~~~!サイアク・・・」とmino。

「もーーー!19番が見えた時点で戻したらよかったのにぃぃぃ」
「三度目の正直って言葉があるからもう一回だけひき~」とワタシ。

次は番号が違ったけど・・・・なんと凶!!!!!!!!

3回連続で凶ってぇぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・。。。
あるん!?
ある意味すごい。。。^^minoらしい。

後味もなんか悪いし・・・・もう一回だけひいてみぃと
ひいてみると最後に大吉☆☆☆

よかった。


・・・・ってなにが?って話やけどね。ふふっ。
まっ!こんなことも吹っ飛ばす勢いをもってるminoやから
だいじょうぶでしょう^^

花金ということもあってがら空きやったえべっさんも大盛況!!!
P1070598_convert_20130115111524.jpg
福男が走り出す赤門までも行列です。

P1070614_convert_20130115111622.jpg
人!ひと!ヒト!!!

soraは、プライスレスを観てからずっとしたかった射的に夢中。
P1070622_convert_20130115111604.jpg P1070603_convert_20130115111544.jpg
何回も倒してるのに・・・
「1番したの赤いしきものまで落ちなあかんねや~~~
 よ~し!もうちょっとや!頑張れ!」

な~んてうさんくさいことばっかり言う関西らしいおっちゃん^^

絶対ムリやん!

まっ。soraは愉しんでたのでよしとしよう◎

*** *** *** *** *** *** ***

おみくじには・・・

まず第一に心を定めて迷わず
努力しましょう。
だんだん物事は良い方に向うでしょう。

とありました。

日々、感謝の気持ちを忘れずに精進したいとおもいます。^^


新年のつくりはじめ。。。
オーダーいただいているかぎのおうちが
もうすぐ完成デス!
お財布も裁断をしはじめました。

ことしも胸がキュンキュンしてしまうものづくり◎
ガンバリマス!!!


2013-01-15 : 家族 :

相棒よ!オメデトーー☆

 出会ってから20年あまり・・・・
もう!?

よく優しく連れ添ってくれているyamakei◎
43歳になりました☆オメデトヨーーーーー☆

今年のケーキは、お友達に教えてもらったミルクレープにしてみました。
芦屋にあるLE CHATONにて。
P1070567_convert_20130115111227.jpg

P1070573_convert_20130115111252.jpg クレープ・スポンジ・苺・・・・何層にもなっています。
7号ホール家族5人でペロリ!おいしい◎^^

プレゼントは・・・
今回は、サプライズよりもほんまに今、欲しいもん!ってことで
神戸に2人で行ってきました。

LOVEなkapitalにて・・・
P1070575_convert_20130115111311.jpg P1070577_convert_20130115111331.jpg
ポパイブーツ&さっそく着用しているシャツ◎
折り返しがマリンになっててカッコイイ!!!

そしてLL BEANにて定番のブーツを新調。
15年ほど履いていたのがソールがつるつるになったので。。。

お誕生日にもらったものは、その歳をモノにマジックで書いてはります。
記念に・・・忘れへんようにだそう。。。
忘れるか!?^^;

夜は、macoちゃんのお店『Quadri Foglio』にて晩餐^^
P1070578_convert_20130115111347.jpg P1070587_convert_20130115111453.jpg
        
           P1070593_convert_20130115111508.jpg

P1070582_convert_20130115111419.jpg P1070580_convert_20130115111402.jpg

とびきりうましものたち◎
他にもたくさんいただきました!
家族が1番スキなお店◎
サプライズプレートには・・・ヒゲ&バカボンのパパが潜んでいます☆
マジシャンmacoの手にかかればおてのもの◎
アリガトーーーーー☆☆☆

今年も笑っていきましょーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ



2013-01-15 : 家族 :

◎いい出逢いに感謝◎

とても哀しいことがありました。

rinrinが5年生の時。
minorinが4年生の時に担任をもってくれた
先生が天国に逝ってしまいました。

rinrinの学年が初の担任クラス。
違うお仕事をしてたけど・・・
どうしても先生になりたかったから!!!と
30歳で転職。

不器用だけれど熱血マンで常に前向きな言葉を
子供たちに伝えてはりました。
2人が担任をもってもらったのと役員もしてたこともあり
仲もよくとても身近な存在でした。

soraが1年生の時は、やたらと4年のminoの教室に
遊びに行ってやったので先生も子供をあやすように
持ち上げてくれたりお喋りしたり・・・・
かわいがってくれていました。

他の小学校に異動になりはった後も葉書には、
3人の子供たちへのメッセージを丁寧に書いてくれて
運動会も観に来てくれはって元気にニコニコお喋りしてくれました。

minoの6年の運動会は、どうしても行かれへんねん。
ごめんなぁ。。。とお手紙もくれていました。
その字が、いつもと違ったので気にはなっていたのですが
そのことには触れずにminoは、お返事を送ったようです。

全然気づかなかったけど
ずっと病と闘ってきてはったと聴き
いろんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐる。



いろんな想いがありすぎて
なかなか言葉にできないけど

たくさんの感謝の気持ちばかりが
湧き出てきます。

子どもたちもとても身近な人の死は
初めてなのでココロのなかはきっと
いろんな想いでうずまいてるだろう。


『一期一会』



人生で実際に会って喋って関われる人って
そう多くないとおもう。

だからもっともっとこれからは
その時間を大切に。
悔いのないよう生きていきたいとおもいます。

やっぱり実のある愉しい時間を過ごしたいから。。。

ゆっくり時間をかけて
子供たちにもそんなことを伝えていきたいとおもいます。


ほかの人のために時間をつかえる人に。。。



 ありがとう。

















2013-01-11 : つぶやき :

!!!!!☆2013☆!!!!!

  あけましておめでとうございます。 


   ・・・ってもう年があけて一週間もたってしまいました。
   きっと今年もこんな感じであっという間に過ぎていくのでしょうね。

   年末から実家にかえりお大掃除をし
   三が日は、みんなでたくさん食べて
   トランプをしたりお喋りしたりゲームをしたり。。。

   久しぶりにのんびり過ごしました◎
   父母ともに元気なのがなにより嬉しい^^

縺ク縺ウ3_convert_20130107061902
 P1070557_convert_20130107061820.jpg

   お正月は、届いた年賀状をみるのも愉しみのひとつ。
   懐かしいお顔やうれしい言葉◎
   そのひとらしさが出ていてスキです。
   あったかい気持ちになれるので毎年のおたのしみ。

   今年の我が家の年賀状は、この10年の家族のうつりかわりを
   ヘビにうめこんでみました☆すべてby yamakei^^アリガトー!
   まんなかのヘビマフラーを巻いた女の子は、aricaのakiさん作◎キュート!!!
   今年は、ちょいとグロテスクやけど毎年さまざまなうれしいお言葉をいただけるので
   はりきっております^^

   今年も家族が笑って過ごせるようワタシもたくさん笑って
   どんなことも笑い飛ばして穏やかにいこうと思ってます!



   今年こそは、ネットショップ
   *** ramidori ***
   openできるよう精進いたしまする!

   ◎2013年も どうかよろしくおねがいします◎



           rami
2013-01-07 : つぶやき :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆