社会科見学in神戸!

今日は、soraの社会科見学の学習支援ボランティアで神戸に行ってきました♪( ´▽`)
生徒70人。先生4人。ボランティアの母たち6人で兵庫県庁と兵庫県警!

そしてメリケンパークの海洋博物館へ!
2013103117134607a.jpg

お天気もよく爽やかな秋晴れで気持ちよかった〜♪

兵庫県警では兵庫の110番を一挙にうけてるらしくって
一日にだいたい1700件ぐらい電話がなるらしい。
しかも8割ぐらいはイタズラ電話なんだとか。。

あと色んな場所に取り付けられたカメラから渋滞予測をしたり渋滞情報を提供したり…知らないことだらけだったのでとても勉強になりました◎

4年生みんな素直で可愛らしかったな〜☆
soraも終始たのしそうでなにより◎

なかなか家では見れない表情がみれるので貴重な体験♪

電車では女の子たちとあだ名の付け合い(笑)

ワタシは今日ずっとラミリーーン♪と呼ばれ続けてました。
みんな大声で呼ぶもんやから…こっぱずかしいったらありゃしない( ̄Д ̄)ノ
2013-10-31 : ぶらり神戸 :

たくさんのキュンっ☆

nitteさんが ご縁で出逢ったOさん☆
まだ2回しかお会いしたことがないのに
そんな感じが全くしなくて凄く身近に思える素敵な方からサプライズなおくりもの!

20131025142424f57.jpg

胸キュンなものばかり!!!

今川咲恵さんの貝がら水着のペンなんて胸ズキュンっ☆
壁画作家の咲恵さんが描かれたOさんの幼稚園は、とても可愛いのです◎

PILOTのペンも滑らかで超描きやすくて感動◎
大好きなakiさんの ひつじさんも♪♪

ありがとう!
たくさん ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

いただいたペンで早速、お手紙綴りました☆
今日、発送しましたので…しばしお待ちを。。。


るん♬

2013-10-25 : おくりもの :

そして父になる

観てきました。やっと。

よかったぁ◎

それぞれの俳優さんの色んな想いが
よく描写されていて自分と置き換えてみたり…

最後までよかったな〜◎


さっきminoが学校から帰ってきたので
ストーリーを話してもしママが違ってたらどうする?

って聞いたら
「もう13年も一緒に暮らしてきて今日からこの人がお母さん。」
って言われても絶対そんなん嫌やわ〜Σ(・□・;)

まっ。確かに。

rinrinにも今、聞いたら…
「えーー!めっちゃご飯とかまずかったら嫌やな〜」

やってΣ(゚д゚lll)

そこーーー!?
まぁrinrinらしい(笑)

このところ問題児のわんぱくsora。
学校からの電話なりやみまへん(´Д` )

台風の影響で雨が降りしきる中…
わんぱく友だちとびっしゃびしゃになりながら水鉄砲!

子どもって環境によって育て方によって変わるんやなぁ。。と再確認した今日。
ちゃんと子ども達に出来てるかな。

もうちょいと真面目にならなあかんかもな〜((((;゚Д゚)))))))



2013-10-25 : 映画 :

おしゃべりの秋◎

金木犀の香りが心地よい季節になりました。
2013103117134955f.jpg
ほわっと香る瞬間がスキなのです。

急に寒くなったので衣替えが間に合わず…
長袖のワンピース&ミドリカーデを順番に着てしのぎ。。
やっとこさ重い腰をあげて衣替え!
そしてついでに下駄箱も整理整頓◎

ゴミ袋6袋分でました!断捨離デス( ´ ▽ ` )ノ
スッキリ!

ラブなさつまいもの季節になったので
炊き込みご飯にしたり甘煮にしたり焼き芋にしたり…
食欲の秋も満喫☆
ご飯づくりもたのしい◎

このところ子ども繋がりで出会ったお友達とランチに行く機会が多くなっています。
みんな面白くて魅力的でキラキラしています♪
そんな時って不思議と連鎖反応なのか!?
偶然バッタリ久しぶりの人に会えたり…ラッキーなことが続きます◎

soraのサッカーも始まったので新たな出会いがあったり☆

おしゃべりの秋たのしんでます♪( ´▽`)

2ヶ月越しの長財布も完成しました!
布合わせを時間をかけてすごく頑張ったので嬉しいな〜♪♪

明日はrinrin京都へ遠足。
ワタシは『そして 父になる』をやっとこさ観にいきます!

台風が心配ですが。。。

みなさま お気をつけくださいね。


2013-10-24 : つぶやき :

枝豆まめまめ。

今年も三田の畑をお借りして枝豆を20株育てていました。。


といっても優しいyucoちゃんハズが植えてくれて肥料も先輩がしてくれたので育ててた!とは大きな声では決して言えませぬ^^;
感謝かんしゃ!

今年も収穫はyucoちゃん家族と一緒に◎
20131015170255994.jpg
昨年の半分ぐらいのつきだったのであっという間に収穫!
超苦手な虫もあまり目につかず…
てんとう虫やバッタがわんさか!

みんなでクリ拾いやフリスビーで遊び今年も愉しい収穫でした。

帰ってからは…
枝豆の塩とごま油蒸し◎
ほっくほくで美味でした。
自然の恵みに感謝!

rin&minoはテスト前と友達と遊ぶ…で不参加。
なかなか中高生になると予定が合えへんな〜。

soraもそのうちかな^ ^

そんなsora。

最近は、自分で最高のクラスやねん☆と言うほど楽しいよう♪

仲良し男子4人で近々なんと男子会をするんだそう!(笑)
お友達の家でみんなでお菓子をつくるらしい♪
楽しそう☆☆

ソファーで座りながら足の親指で鼻をさわったらめっちゃ気持ちいいねんで〜♬とか
握りっぺをつかんで臭ったら周りのみんなは臭くないねんで〜とか。。お食事中のかた失礼しました。。

毎日まいにち面白い変なことばっかり言ってます。。


なんと今週土曜日からは本格的にサッカーを始めることになりました!
サッカーは親が結構忙しいと聴いていたのでなんとなく敬遠していたのですが…キラキラの目で体験サッカーをお友達と楽しんでるsoraをみてワタシも覚悟を!←大げさ(笑)

親子で楽しみたいと思いま〜す( ´ ▽ ` )ノ

2013-10-15 : 家族 :

秋の食堂みかつき

指折りかぞえて待つランチ。
この日をこの時間を待つランチ◎

久しぶりに電車でゴトゴト…デートです♪

まずグランフロントでショッピングー✳︎
茅の舎さんにyamakeiもズキュンっ◎
ワタシはB shopにてコートにキュンっ◎

そして目指すは高槻!
*食堂みかつきさん*

駅からの道のりもワクワクがどんどん増すほど。。

20131012072115b58.jpg

おいしかった◎
なんて言葉で終わらせたくないほど。

はじめてのyamakeiは始終感動しっぱなし!
手づくりの麦味噌を使ったお味噌汁も
南瓜と小豆とシソのコロッケにも
蓮根とゴボウと柿のすのものにも!

もう全てに!

夫婦2人で至福の時間◎

ごちそうさまさまでした。

その後、店主の佳月さんと愉しくお喋り。
想いが似ていることにもビックリするし
この恵まれた環境に感謝する気持ちに気づかされたことにも感謝◎

この手の込んだこんだてをいただいたyamakeiは食に対する考え方が変わった衝撃の日になったと…ビールを呑みながら夜な夜な語っていました(笑)

ワタシも丁寧にご飯をつくろう!
ガンバロー( ´ ▽ ` )ノ

3連休の初日は今年も植えた枝豆が収穫の時期なのでyucoちゃん家族と虫と戯れながら…収穫に行って参りま〜すϵ( 'Θ' )϶

ステキな三連休を〜☆
2013-10-12 : 食堂みかつき :

☆ティーンエイジャー☆

10月というのにまた夏到来か!?と思う暑さですなぁ。

食欲の秋!
にゃので連日ランチ通い。まだまだ続きマス◎
再来週からは手づくりの秋です( ´ ▽ ` )ノ

10/8!
minorinティーンエイジャーの仲間入りしました☆
20131012125918c81.jpg


大きくなりました!もう13歳☆オメデトー*
まだ13歳?ってな感じも。。。
考え方や感じ方が大人やから教わることも多々アリマス。(笑)
バレーボールも頑張ってマス。
大人服に移行してきてオシャレ熱もヒート!
セブンティーンも愛読しすぎて穴があきそうなぐらいΣ(・□・;)
クラブがOFFの明後日は、お友達と映画【謝罪の王様】を観に行ってスイーツパラダイスでランチしてその後は、お喋りをずっとするんだそう♪愉しそう◎

青春のはじまり!
思いっきり謳歌してほしいもんです*

周りの人みんなに感謝!

クアドリフォーリオ最高!
ごちそうさん!キュンっ☆

2013-10-12 : 家族 :

はじめまして!かわゆすちゃん♪

まだ産まれて間もない赤ちゃんに逢いに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

もう30年来のフレンドnachuki♡
嬉しすぎるぅ♪♪

なかなかなかなか
もう周りに赤ちゃん誕生のnewsはないので新鮮◎
美男美女の赤ちゃん!さすが!もう美人☻
可愛さハンパないっす!

201310072319411b8.jpg


年長さんのお姉ちゃんも赤ちゃんのお世話をせっせとやりこなし(笑)

ワタシとnachukiは夕暮れまで ゆったりまったり語り合い♪

幸せなしあわせな時間でした◎

赤ちゃんほしいな〜☆なんつって…(⌒-⌒; )

かわゆすどんぐりはnachuki作◎
いつも昔から我が家に来ては…
なんか変なモノをこっそり置いて帰るいたずらっ子な彼女。

あ〜。
今日イタズラして帰るの忘れてしまった。。

また会いに行こーーっと(=´∀`)人(´∀`=)

続きを読む

2013-10-07 : とも :

あさ!

早起きして空をみたら…
20131003055744f41.jpg
かわゆしワンちゃんが
きょうもガンバッテいこー( ´ ▽ ` )ノ


っていってるみたい^ ^


なんとなくハッピーーー♪

2013-10-03 : つぶやき :

オシャレ欲な秋

みんな運動会も無事オワリ…
代休にはsoraお友達と一緒の初ユニバーーー!
楽しくて楽しくてしょうがなかったようです。

最近まいにちお出かけなのでなかなか綴ることが出来ず…またこのことはあらためて。。

昨日はハナイロちゃんとmizutamaさんと今、熱い梅田へ!
お目当ては1年前までnitteのあのお姉さんに会いに☆
marumasu
東京の下町工場でつくられるストール◎
染色職人さんが、こだわりを持ってつくられる軽くて柔らかくてさらっとしたストール◎
とても素敵でした!
201310020915112e4.jpg
ものすごいステキ空間にピッタリ馴染んでいました。
次からつぎに来られるお客さまにもあの笑顔で☆
キラッキラオーラは変わらず四人で楽しくお喋り♪
好きなことをしてはる人はほんまに素敵!
きっと夢が叶いますように☆☆☆


久しぶりに大都会に来たわぁーというハナイロちゃん^ ^
いっぱいキョロキョロ…ブラブラ目の保養もして美味しい点心も食べました。

3人で心を奪われたのが青衣さん
あおごろも。名前もよいなぁ。

だって富士山柄やツバメ柄。
お花にちょうちょ。

もうこっからここまで全部くださーーい!と本気で言いたくなった。(笑)

みんなで悩み語り相談して買っちゃいました◎
ハナイロちゃんはツバメ!
mizutamaさんはお花とちょうちょ!
ワタシは富士山!!!

みんなかなりのインパクトーー(=´∀`)人(´∀`=)
201310020915123c0.jpg 20131002091513137.jpg
富士山に雲がちらりほらり。。。

まだ出来たばかりの青衣さん。
実店舗はまだなく催事に出展されているんだそう。
これからもすごーく楽しみ♪

ワンピースとタイツも面白いものばかりでした◎

ほんとあっという間のいとたのしな時間。
早くピーチで飛んできてー!一緒にいきたいとこたくさんよん◎

あっ。
marumasuさん10/8まで梅田阪急10階スークにいらっしゃいま〜す☆
是非ぜひ〜☻

今からrinrin時代のママ友たちとランチ→コストコに行ってきまーす!
2013-10-02 : おでかけ :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆