2013つくりおさめ◎

もうすぐ2013年が終わろうとしています。
いいご縁に恵まれた1年でした。
すきなことをできることに感謝!
家族•ともだち•周りのみなさまのおかげです◎

ありがとう( ´ ▽ ` )ノ

2013つくりおさめは…
豆苗財布!
みどり好きさんのもとへ。。。
20131229155530e33.jpg

201312291555286df.jpg
みどり好きとして愉しめた時間でした♪
喜んでくれてよかった!
オメデトー(((o(*゚▽゚*)o)))


みなさまよいお年をお迎えくださいね。。
たくさんの感謝の気持ちをこめて。

rami

2013-12-31 : 財布 :

minamarimmecco

大好きすぎるmarimmeco&mina◎
ずっとつくりたかった長財布です。



20131229155529286.jpg

オサレ番長のお気に入りに仲間入りできて
嬉しい◎

201312291555331eb.jpg
ふふっ。
おそろい♪♪♪
2013-12-31 : 財布 :

☆16☆

rinrin16歳になりました( ´ ▽ ` )ノ
もう結婚できるのか!早いなぁ。。。

おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

たくさんの友達に祝ってもらって
ほんとうに周りに恵まれた子です。

今回もminoがデコレーション☆
20131231012543799.jpg
いつもrinrin笑ってるから〜♪らしい。
今年つけまつげデビューを果たした記念に
ケーキのrinrinも お•め•か•し☆

2013-12-31 : 家族 :

クリスマス

あっという間に年の瀬ですね。

クリスマスパーテー!
パーテー!
家族でパーテーそしてUSJにてクリスマスナイト☆

毎日楽しくすごせました!

今年は、minoがデコレーションしてくれました。

もうすぐ会えるミッキーなんだそう!

サンタさんからも想いおもいの贈り物も届きみな大興奮♪

IKEAでであったサンタさんの例のもの◎
毎日いれるワタシも かなり楽しみました☆

rinrinが今どきの技術を駆使してつくってくれました◎
201312310114543f7.jpg
なんだかなーなものもけなげに喜んでくれてありがと( ´ ▽ ` )ノ

2013123101145358b.jpg
ラストは、大好きな山田優の映画!

悲鳴あげてました!(笑)

おかげさまでクリスマスまで愉しい毎日でした◎

来年は、sora。
再来年は、mino!と予約が入っております(笑)

その次の年は…ワタシです( ´ ▽ ` )ノふふっ。

2013-12-31 : つぶやき :

最後の食堂みかつき

きっともうであうことのないごはん。
2013年みかつきが閉店する年にご縁ができてよかった◎


ずっと記憶にのこします!
おいしいのは食いしん坊のワタシは忘れません(笑)

201312291546195bb.jpg
最高のこんだて☆

201312291546171ee.jpg
お客さまとガハハは笑ながら
お喋りしてはる雰囲気だいすきでした◎

ごちそうさんでした!

ありがとう!!!

2013-12-31 : 食堂みかつき :

○キウイトコ◯

もうすぐXmasですね☆
この時期は毎年 東奔西走!
rin&soraは サンタさんからの贈り物を決めたけど…
minoは サンタさんへ初めておまかせするみたい。。。
今ごろサンタさん頭を悩ませてるやろな〜(;´Д`A

我が家に面白い切手がついた贈り物が…
2013122123354722f.jpg
はじめて見たのばかし。。

いとこのharumiチャンから♡
3つ違いでずっと妹のような存在◎
彼女も3人のママ。
小さい時から旅行に行ったりお互いの家から帰る時には本気で号泣した仲(笑)

20131221233549f49.jpg

キウイ山盛り!
実家で採れたもの◎
昔、泊りに行ったらよく胡瓜やトマトをとりにいきました。
甘くて激ウマ☆☆☆

20131221233550f51.jpg

このゴマも旨いのです。
今朝もスナップエンドウの胡麻和えに。美味◎

キウイは こないだmizutamaさんがくれた北海道からのめぐみのパンケーキのおともに。。
2013122123355161d.jpg
美味しかった〜◎ありがとう!

関西の軽井沢で夏にね( ´ ▽ ` )ノ


今日は、サッカーのXmas会☆
40人超え!

明日も明後日も…
まだまだ続きまーす(((o(*゚▽゚*)o)))

みなさまもハッピーXmasを*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
2013-12-22 : おくりもの :

羊毛ドンキー講習会

2年前のnitte10周年イベントの時に初めてみたmidori iroさんが作る羊毛のドンキー◎

ちょいとワイルドで よくある羊毛独特の可愛らしさではなく…(笑)
どちらかというと小汚さが (よい意味で…)たまらなく可愛かったな〜♪

お誕生日にmidori iroさんの ぞうさんをプレゼントしてくれたお友だちが 何とドンキーづくりの講習会の予約をとってくれました!嬉しいっ◎アリガトー!

場所は甲子園にあるaoi toriさん。

テーブルにつくと…
わかりやすく描かれた作り方や手間ひまをかけられたキットが☆
201312191211307e3.jpg

胴体は あらかじめ作ってくださってたので お顔をつくります( ´ ▽ ` )ノ
20131219121131614.jpg
チクチク ちくちく刺していきます!

チクチクチクチク…

折れやすいので気をつけてくださいね〜
なんてアドバイスも聴いてたのに…

パキッ!

刺した時に折れたのであろうことか
中に入り込んでしまいましたΣ(゚д゚lll)

先生による緊急オペになりましたが…
なかなか見つからず。。。

急遽 ゴッドハンドを持つ先生が急ピッチで最初からやってくださることに♫
201312191232112cb.jpg
先生は一気に3本刺せるタイプのものを。
あまりに速いの伝わりますかーー!?(笑)

あっという間にワタシが30分かかってした所までワープ☆
20131219121134526.jpg
ブサイクドンキーが可愛い子ちゃんに変身してる!

ロバの命!
鬣は、おおいに遊びました( ´ ▽ ` )ノ
ちょい悪オヤジ風にリーゼント!

そして ハサミでカットして…完成〜◎◎◎
20131219121134df8.jpg

帽子をかぶせてサンタドンキーに!
20131219121111f92.jpg

生徒さん9人の作ったドンキー大集合♫
20131219121115c85.jpg
みんなちがって
みんなステキ!

あーー!楽しかった◎



2013-12-19 : 講習会 :

ナンナンナン

師走になったとたん…
なんやかんやすることが
溢れ出てくるぅぅぅ((((;゚Д゚)))))))

なのに!
パンをこねこねこねこね◎◎◎

ナンを焼きました( ´ ▽ ` )ノ
強力粉1kg !!!
辛〜いキーマカレーとともに。



おいしい!

が飛び交う食卓♪ しあわせ◎

和歌山の親戚から届いたばかりの柿。
20131217225047a74.jpg
おいしい。

明日からまたガンバローーー( ´ ▽ ` )ノ

2013-12-17 : ごはん :

◎まんまるまるまる◎

ムフフなてづくり。
まんまるまるまる。
型紙もまるまるまる。



minaのちょうちょのように
ゆったりゆらゆら。

20131212204214b2a.jpg
ときにはhiruneしながら
のんびりびりびり。

20131212204215d0e.jpg
1番スキなボタンでおめかしかしかし◎

20131212204217d28.jpg オメデトー( ´ ▽ ` )ノ
2013-12-15 : おくりもの :

TULLY'S COFFEE SCHOOL

小学校PTAの役員さんが企画してくれた珈琲講習会にお友達と一緒に行ってきました♫
いつもスタバには行くけど…TULLY'S COFFEEは初めて!

5人1組でテーブルへ。
偶然にもみんな顔見知りの素敵テーブルでワクワク感もUP(^ー^)ノ
2013121121004030b.jpg
珈琲ノート。の本も用意されていました◎

まず茶色いエプロンをかけた珈琲アドバイザーさんが分かりやすく珈琲について教えてくださいました。
紙フィルター…互い違いに折るって知ってました?
ワタシは ずっと同じ方向へ折っていました(;゜0゜)

お湯の温度は90度ぐらい。
珈琲全体にお湯をふくませて30〜60秒ほど待ちます。

まわりの土手を崩さないよう500円玉の円を描くように細いお湯を途切れないようゆっくり注ぎます。

ある程度の珈琲を残してカップから離します。
最後まで入れてしまうのは、お料理のアクのようなものも飲んでしまうのと同じことになるらしいです。

みんなで試飲☆
後に苦味もなくスッキリ美味しかった!

次は みんなで交代で淹れることにΣ(゚д゚lll)
緊張!
2013121121004190b.jpg
みんな土手も出来て上手!!!

珈琲ドリッパー?でも淹れてくれました。
これは豆の油やなにもかもミックスされます。
やっぱりアドバイザーさんが最初に淹れてくれはったのが1番でした。

その後は…
蜂蜜やコンデンスミルクが入ったお店でも人気のをいただいたりアッホガード?アイスに珈琲をいれたのもいただきました。
20131212111430902.jpg

あっ。珈琲豆の保存は…
涼しい暗室にて密封容器に入れて乾燥させておくことが大切らしいですよ。
ワタシは冷凍庫に入れてたのですが…
珈琲自体が色んな匂いを吸収しやすいのでダメらしいです。

なんだかお洒落なイメージでスタバへ行ったりしてましたが
TULLY'Sの珈琲のおいしさにビックリしました。
これからはっ( ´ ▽ ` )ノ

子育てまっさかりなママまくつろげるこんなスペースまで◎
201312112100447ae.jpg

冬限定のホリディローストの珈琲豆などなどお土産も!
20131211210045a94.jpg

本当に為になる愉しい講習会でした。
ご一緒してくれたみなさんありがとう♡

その後は釜で炊いたご飯が美味しいランチへ!


家に帰って早速 実践!
201312112100421e3.jpg

土手もまだまだ薄っぺら。
修行せねば!
今から珈琲を入れてムフフなてづくり♫
2013-12-11 : 講習会 :

◎スチームクリーム◎

20131210111920813.jpg

スチームのチカラでふわっとつくり上げた
全身用保湿クリーム

顔にもからだにも。
手は もちろん!髪にまで。

香りもいいし缶もかわゆし◎

スチームクリーム

すっごくよいデス☆
2013-12-10 : 好きなの :

北欧展@阪神百貨店

今日は すこぶる寒さですね。
洗濯ものを干すときもフードをかぶりながら…
ハンガーものは家の中で全部かけてからいざっ!
という具合い。。

昨日は北欧展に行ってまいりました。
寒い中での暮らしに寄り添うものがたくさん◎
2013121011191779c.jpg
夏に阿倍野で開催された北欧展で好きだった
CHUFFYさん
やっぱり好きなものばかり◎
20131210111915cec.jpg
marimmeccoの布やムーミン水筒…
お気に入りにであえました☆

お昼は伊勢丹の もぐもぐ さんにてビュッフェランチ。
20131210111918b77.jpg
野菜中心で美味しかった◎
広いお店は超満席!大人気でした。

ラッキー続きな1日。
たのしかった(^ー^)ノ
2013-12-10 : おでかけ :

*おくりもの*

たくさんの素敵すぎるおくりものをいただいてしまいました◎



幼稚園で柿落としをされたと知り
いいな〜♫行きたいな〜なんて密かに
思っていたら…
にゃんと!にゃんと!!
送ってきてくださいました(((o(*゚▽゚*)o)))

20131209000127a88.jpg
なんて立派な柿◎
艶やかで甘みも絶妙☆
とまりません(^ー^)ノ

レアすぎる紙ものや
京都のほうじ茶。もうパッケージからして味わい深いです!
他にもたくさん!

すきなものばっかりでビックリです。

貴重な柿。
本当においしくておいしくて。
ありがたいです( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございます。
大切にします◎

この日のパン教室でも
たまたま柿シャーベットの作り方を教わったり…

ランチに行ったmacoちゃんのお店のデザートは
20131209000128729.jpg

なんと!柿ソースをかけたパンナコッタ☆


柿づいております(笑)
あー。幸せ◎

2013-12-08 : おくりもの :

Xmasまでのお楽しみ♪

IKEAで嬉しそうにワタシに持ってきたrinrin。

サンタクロースのカラダの小さな箱にXmasまで入れていくアレです☆



キス味のキスミントや
未だに大好きなアンパンマン。。

どんなお菓子でも幼稚園児並に
喜んでくれます◎

だから入れるのも日々の小さな愉しみです(^ー^)ノ
2013-12-07 : 家族 :

シュトーレン

久しぶりのパン教室。
Xmasが近いので
シュトーレン•ガトーノエル•ガトーショコラを◎



一気にXmas気分が盛り上がりマス(^ー^)ノ


あっ。
そうそう。
朝からのパン教室なのでいつも大急ぎでメイク!



あらぬことか…眉を描きわすれてたΣ(゚д゚lll)
おっそろしい顔で みなさま失礼しやした。。。

今晩、悪夢をみませんように。。
2013-12-06 : お菓子 :

うららか さん



食堂みかつきさんのおとなりさん。



うららかさん。


あじのあるショーウィンドウに飾ってあるお箸置き。

ずっと気になっていました。



うららか



という言葉がぴったりな美しい店主さん。

つくられてるものもシンプルかつ遊びゴコロもあってステキでした◎

陶芸教室にも通いたいな〜( ´ ▽ ` )ノ





2013-12-06 : おでかけ :

大切なおしらせ

ことしも もう少しで終わりますね。
あれもこれもしないと〜!ってなことがたくさん(笑)
みなさまも きっと。。。

すこしだけオーダーのことについて綴りたいと思います。

この6年ほど 不器用ながらもコツコツとてづくりを続けてきました。
家族の協力は もちろん!
周りの友達に恵まれ てづくりを通してたくさんの方々とご縁ができました◎
手にしてくださる方も いい方ばかりで感謝の気持ちでいっぱいです。

自分の中で1番したいことは直接お客さまと会ってお喋りできる手づくり市です☆

だけど今年は 一度も実現ならず…。・゜・(ノД`)・゜・。

毎日まいにち作り続けてますが
ちいさなあとりえ*蕾さんにも納品が出来てない状態が続いています。

途切れることなくオーダーをいただき本当にありがたいのですが
家族のご飯に手を抜きたくなく子どもとの時間。
友達との時間。息抜きのお菓子づくりの時間。。。
いろんなことをするには寝る時間を削るしかない状況です。



初夏には てづくり市に!と妄想しております(^ー^)ノ

今、いただいているオーダーの最終の方は春にお渡し予定です。

その後も本当に心苦しいのですがオーダー再開は予定しておりません。
ごめんなさい。

好き勝手に思うがままに今まで作ってきたヘタヘタな素人なのに いつまででも待ちます!とか涙が出そうになる言葉…をたくさんいただき申し訳ないのです。

オーダー再開の時は こちらのblogにてお知らせしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

長々と…最後まで読んでくださって
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

rami

続きを読む

2013-12-05 : つぶやき :

おつきさまケース

きっと おつきさまを目にするたびに思い出すかな◎
おいしいこんだて。



感謝のきもちを たっぷり込めて…☆

ごちそうさまでした。ありがとう!
2013-12-05 : ハンドメイド :

ドンキーのハンバーグ◉


びっくりドンキーのハンバーグ

昔から通い続けています( ´ ▽ ` )ノ

きっと300回は行ったかな〜♫

mizutamaさんからクックパッドにレシピを公開してるよ〜と教えてもらい早速、昨晩やってみました(^ー^)ノ

笑うほど同じ味◎◎◎
5人で1.2kgも!(笑)

中学時代から一緒に通い続けたa-chang。
同じく作って食べたら笑ったみたい(=´∀`)人(´∀`=)

ドンキーファンのみなさま!是非に〜♡

ソースもねっ!
2013-12-04 : ごはん :

ピンキー☆

どうしても作りたかったピンキー財布。

あったかい想いと一緒に さいたままで。。。



ジャバラ部分のピンク帽子をかぶったキイロの豚チャンのところが1番スキ◎

長財布を肩から掛けたとても笑顔が素敵な ほんわかした方の写メ嬉しかった(((o(*゚▽゚*)o)))


◎◎◎ありがとう◎◎◎

* * * * * *
あっという間に師走に突入しました!
気ぜわしく時間が ビックリするほどのスピードで過ぎていきます。

まだまだ てづくりは続きます( ´ ▽ ` )ノ
12月中に長財布ふたつ☆
どんなのにしよっかな〜♫

うきうき。



2013-12-04 : 財布 :

Mother! Happy Birthday!66‼︎!

12.1 ☆
母66歳になりました!オメデトー( ´ ▽ ` )ノ

姉と一緒に密かに計画◎
実家にてバースデーパーティー♫
美味しいおいしいこんだては姉担当!
20131203083346e81.jpg
豪華‼︎‼︎
さすが37みかつきさん。
どれもこれもあれもこれも美味しかった〜☆

20131203083347b07.jpg
創作料理ばかり!
ワタシは…
鷄手羽にゃごや風&蓮根スナップエリンギバターだし塩仕立て。のみ(笑)

バースデーケーキは ワタシ。
またまた苺で遊んじゃいました◎
201312030833451a9.jpg
直径30cmのケーキも8人だとペロリ(^ω^)

姉が中崎町のcanetonのフリマでsoraに見つけてきてくれたアコーディオン♪
20131203083349666.jpg
入れものも可愛い◎

これでminoが演奏しみんなでハピバスデ♬
20131203083413bec.jpg
あっ。
TIGERで見つけたバースデーカード。
にゃんと10秒録音できるんですよ*
何回もタイマー片手に練習してまたrinminoso。

とても喜んでくれました◎

最近は姉と朝からウォーキングして美味しいパン屋さんで珈琲をのんだり…ゴルフに行ったり…元気に過ごしてるみたいで それがなにより嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

プレゼントは、ムアツ布団にしてみました。
寝やすいわ〜♩と凄く喜んでくれました◎

母と一緒に実家で住みたい〜!と言うほど孫たちに愛され慕われている母。
これからも元気でね( ´ ▽ ` )ノ

あっ。何気にminoが家族8人をスヌーピーにしてました。
2013120308335029b.jpg
じーじの頭。。。バーコードやん(笑)

お姉ちゃん たくさんの美味しいご飯ごちそうさん( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう◎
2013-12-03 : 家族 :

あまいろいち

11/29〜12/3まで尼崎のキューズモールで開催されているあまいろいちにmizutamaさんとえりりんと行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

オープンしてすぐにかけつけたら第2回目も盛り上がってました!

まだまだ2歳にもなってないsuzuちゃんがいるにもかかわらず一生懸命時間をつくり頑張りつづけているハナイロちゃん。
新作のものがたくさん!
20131202123816d49.jpg
植木のカバーも可愛い♪
201312021233045a6.jpg
あざやか!
丈夫な帆布は本当に使い勝手がいいですよね◎

つづいてはoliveさん!
話術の魔術師と想っております。。。(笑)
常にお客さまと和気あいあい楽しく接してはってほんと素晴らしい☆
20131202123305ac4.jpg
素敵なラッキーアクセサリーがたくさん◎
ワタシは10コ持っております♩
身体になじむアクセサリーってそうないですよね( ´ ▽ ` )ノ

続いてはcheeさん!
我が家にある木工のほとんどがcheeさんデス!
201312021233088b9.jpg

20131202123307deb.jpg
何時間もかけて磨かれたものばかり。
ものすっごい手間ひまをたくさんかけてはって凄いのです。
だから手に とても馴染みます◎
今日は、カッティングボードと箸置きをいただきました。

熱烈なおなじ民生ファンのOSORAさん。
20131202123310e49.jpg
職人さんが竹ひごからつくるザルなどなど…

ここ全部くださいな!

なーんて言いたくなるほど良いものばかり◎


野菜とごはん*fikaさんは はじめまして。。
ハナイロちゃんも一緒に体に優しいお弁当をいただきました。
2013120212381847f.jpg
ごはんも おやつも体によさそうな優しいお味でした◎
早速、黄色のゆず胡椒を次の日のお弁当へ!
味がしまって一気に口が爽やかになります( ´ ▽ ` )ノ

他にも素敵なお店がたくさんの
あまいろいちは、明日の火曜日までです☆

是非ぜひ( ´ ▽ ` )ノ

あっ。
お昼のあとは…
えりりんとmizutamaさんと珈琲をのみながら語り合い♪
20131202123819e92.jpg

あー!やっぱり
愉しい◎
嬉しい◎

続きは、ハナイロちゃんとの打ち上げで( ´ ▽ ` )ノ
2013-12-02 : イベントおでかけ :

Eggs'n Things

パンケーキが大好き!
今もまだブームが続いていますね。

mizutamaさんが本場ハワイで食べたEggs'n Thingsの2号店が心斎橋に初夏にできたらしく行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

朝の9時のopen前に並んだら第一陣で入れると聞き気合いを入れて家を7時40分に出発!(笑)
久方ぶりの満員電車に2人で揺られながらガタゴトガタゴト♪

8時35分ぐらいにお店に到着!
おばちゃん2人の次の2番でした*
あっという間に行列になりopenしてメニューを決めたりしているうちに100席あるほどの店内は満席!
201312010648578bf.jpg

天井が高くてスタッフさんはムームーやアロハを着てるのでハワイハワイしてていい感じ♩

まずたまご料理をオーダー!
201312010649028d9.jpg
201312010649028d9.jpg
たまごにチーズが入ってるからかプルつとした食感◎
ハニーマスタードソースが超美味しかった!

そして本命の苺パンケーキ*
20131201064925b61.jpg
クリームたっぷり!
20131201064903b44.jpgメープル。ココナッツ。グァバ。
3種のソースをお好みで。

ふわっ。もちっ。でめちゃくちゃ美味しかった〜◎

かなりのボリュームなのでオムレツのように2人でシェアーすればよかったと思うほどΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

11時前にお店をでると…凄い行列。
2013120106485988d.jpg
朝はバタバタするけど早朝がオススメデス!

その後は…
タイガーやASOKO。
20131201065243aa7.jpg
りんごが たくさん!
20131201064923b16.jpg
北欧風のルームシューズや首から下げれる懐中電灯。
自転車を おめかしできるヒゲも!(笑)

久しぶりにcitrus paperさんへ。
201312010652427d7.jpg

appleちゃんと昔いった時に買った切り絵を思い出し…
やってない。忘れてたΣ(゚д゚lll)
どう?一緒?(笑)

ミーシャの古いブローチとであえました。

unicoやhungerなどなどまわり
よい物にたくさん魅了されてきました!

ほんと盛りだくさんな1日!
楽しかった〜♫

次の日も一緒におでかけ◎

また綴りまーす( ´ ▽ ` )ノ

2013-12-01 : おでかけ :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆