完成✌︎

やりました!
やってやりました✌︎

11年間ずっとダンスの衣装合わせ当日に
出来上がるという。。(笑)


最後の衣装づくりが終わりホッ。

ダンス人生に悔いなし!
と今日、先生に伝えるそうであります。

うまく伝わりますように( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-28 : ハンドメイド :

タイムリミットまであと3時間!!

今、睡魔と闘い中!☺︎

なんとかリボンや小物が出来上がっていました。

あとは…パンツ2本!!
2本も…💧💧💧


果たして出来上がるのか!?

気合い入れ直してガンバラネバーーー❤︎
2017-04-28 : ハンドメイド :

夢でも焦る…にゃんて

夢で…

旅行に行くのに用意する暇がなくて
次の日の着替えも何も持たずに旅をしていました。

きっと
明日、衣装合わせなのに
裁断さえもしていない
焦りでしょう:(´◦ω◦`):

今から母の病院へ!
ひとときゆっくりお喋りしてきます( ´͈ ᵕ `͈ )♡


今日は、4人お弁当でした!

またまたまた甘辛唐揚げ❥»❥»❥»(笑)
2017-04-27 : お弁当 :

空気感

昨日は、年末以来の4人で再会ランチでした。
変わらぬ空気感に癒され愉しい時間でした。

雅姫さんとも遭遇!

人ってさまざまな空気感を持ってるんやなぁ…と
思う瞬間の多い1日になりました◎

西宮ガーデンズのフードコートもリニューアル!
座席も増えて快適な座り心地でした◎

春永堂さんにてゆっくりお茶も。


本場よりちょい甘。な感じ。

他にもローストビーフ丼やパンケーキ…
気になるお店がたくさん!

GWに行ってみよーーー( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-27 : 好きなの :

発見!

よく物をしまい込んで無くしてしまいます。
じゃなくて忘れてしまいます。

ちょちょっと引き出しを整理していたら…

とっくに期限が切れてしまったこども商品券や
紙ものがたくさん!

随分前にCitrus Paperさんで
キュンっときたこちらも出てきました!
嬉しいっ❥»❥»❥»

明日の久方ぶりの再会につけていこう٩(*´︶`*)۶
2017-04-25 : 好きなの :

参観!懇談!

今日は、soraの参観・懇談がありました。

科目は、担任の専門教科の数学。
廊下で仲良き友に会いお喋りに花が咲いてるところに校長登場!
教室の中へとすすめられ…たまたまsoraの横に💧

最近、全く家で勉強をしてなかったのが
ありありとわかりました。

何問か計算問題を出され先生が例題を黒板で説明してくれてるのも
聞いてないから問題が解けなくてシャーペンが止まっていました。

横からささやきおかみのように解き方を言いました(笑)

また特訓せねば…えらいこっちゃーーー( ˘•ω•˘ ).。oஇ

クラスも幼稚園・小学校が同じ子が多くて
なごやかなええ雰囲気でした◎

担任は、松岡修造のような熱さを持つ先生(笑)
これからが楽しみですっ!

黒米に岩のり
茶美豚の梅あえ
出し巻き卵
蓮根のきんぴら

明日は、ロールパンサンドやーーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017-04-25 : お弁当 :

置き丼

すっかり葉桜になった西宮。
今日も良いお天気で日差しが眩しいなぁ。

マジ勝負弁!
20170423132421a8b.jpg
きじ焼き丼。煮卵添え(ケンタロウレシピ)
昨夜の飯島奈美さんのレシピの酢豚
パプリカとオクラの焼いたん

さっきsoraの試合を観に行ってる相棒より速報がっ!
20170423132419d15.jpg
残念ながら負けてしまったようですが
一生懸命頑張ってたようです!💮

緊張するーーーっ!て
5時代から起きていたsora(笑)

回を重ねるごとにきっと上手くなるはずっ!

次は観に行くぞーー( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-23 : お弁当 :

◎一期一会◎

明日で退職されるので
心ばかりのおくりものを…❥»

とても聞き上手で食いしん坊のワタシのオススメを
全て試して…っで絶賛してくれる外見も中身も素敵な方。

勉強になることがたくさんありました◎

あっても邪魔になりにくいものを…と思って
引っかけるBOXティッシュカバーを□
20170421183215c28.jpg

ボタン選びも楽しい( ´͈ ᵕ `͈ )♡
20170422121457509.jpg

林檎に!今から仕上げます。
20170422121458101.jpg
20170422121458101.jpg
美味しい珈琲とくるみっ子を添えて…。

良き出会いに感謝☆☆☆
2017-04-22 : おくりもの :

tsuzuru

中崎町の 410さんで
出張菓子販売をされていた
奈良のtsuzuruさんの春を感じる焼き菓子。


ピーナッツバターとフェンネルのビスケ
バターナッツメレンゲ
ごぼうとペカンナッツのバトン

姉貴がくれました。

姉の持つアンテナは、凄まじいのであります。

たまげる旨さ◎◎◎◎◎

奈良に気になるお店が、たくさんあるので
奈良在住のmeguっぱを誘って初夏に訪れて~い❥»
2017-04-22 : お菓子 :

勝負弁!

sora&minorin6時半出発の土曜日。
鬼早起きな毎日にも慣れてきてしまいました✌︎

soraは、市内大会へ🎾
明日の個人戦は、出場できることになりました!
なかなか試合に出れない日々だったので喜びようが違います(笑)
私は、残念ながらお仕事で観に行けないけど
相棒は休みを替わってもらえたので観戦できます◎よかった◎

minorinは、書道部の全国大会に提出するビデオ撮り!
法被も完成し今ごろ頑張ってるでしょう!

そんな2人の勝負弁!
20170422121524ee9.jpg
20170422121524ee9.jpg
お肉ーーー🐃❥»

20170422121455987.jpg
愛をこめて❥»❥»❥»

minoを学校まで送りとどけた帰りにセブンイレブンへ!
201704221214597af.jpg
今日の3時のおやつです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

2017-04-22 : お弁当 :

☆感涙☆

こないだNHKホールでコンテストがありました。

珍しくminorinもお休みだったので
2人で観に行ってきました。

ちょいと余談。。
rinrinとminorinは、同じ部屋であります。
片付けないrinrinと
いつも片付いているminorin。

コンテストの前には曲を聴きながら練習するrinrin。
マネキンの頭(今は13個!)をあちこちに置くrinrin。
美容関係の洗濯物も、なかなか出さないrinrin。
普段は、ゴロゴロゴロゴロしてるrinrin。
書き出したらキリがないので この辺で…(笑)

そんなrinrinが、あまり好きではないminorin。

rinrinは、minorinのことが大好き❥»

話は戻り…
20分のコンテスト。
始まって5分ぐらいしたら保護者も舞台に上がって
観ることができます◎
20170422115018d67.png
普段、全く見た事のないrinrinの姿。

手を震わせながら真剣に頑張る姿を見て
minorinは感激して泣いていました。

その姿を見て私も、もらい泣き( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

結果、賞は貰えなかったけど
普段とは違うrinrinをminorinに見てもらえて嬉しかったなぁ❥»

rinrinも嬉しかったようです◎

帰りにminorinがrinrinが頑張ってたから
何かプレゼントしたいな~と珍しく言うので
2人でHEPをぐるぐる廻り靴をチョイス!

めったに履かないヒールを履いていたminorin。

もう足が限界だというので
靴を交換🐾↔🐾

まるでサザエさんのように…
20170422115034d19.jpg
指がぁぁぁぁ。(笑)

帰りも、ちょうど同じぐらいの時間に最寄り駅に着いたので
rinrinの重い鞄も持ってあげたminorin。

姉妹愛❥»❥»❥»❥»❥»

素敵な1日でした。

今は…

もちろん

2人の関係は、もう元に戻っております。(笑)
2017-04-22 : 美容師さんへの道 :

疲れにお酢!

家族みんなそれぞれにハードな日が続いてるので
お酢を注入!


胡瓜と明石🐙とねばっこ芋の酢の物
豚しゃぶ梅和え☜また…(笑)
昨夜の肉じゃが
出し巻き卵☜最近、絶不調

ワタクシは…
書道部の衣装と
ダンスの衣装2着。。

できるのかぁぁぁぁぁ(ó﹏ò。)
2017-04-21 : お弁当 :

ストレートアップコンテスト

一昨日、仕事から帰ると間髪いれずに
「ママーーー❥»春服欲しいねん!」とりんりん。

毎月いろんな雑誌をチェックしてはります。
「このローラが着てる服が…」とか
「見てーーー!ちびちゃんのこのブラウスが…」とか(笑)

一緒に雑誌を見てネットも見て
まるでパー子のようなピンクのパンツを買ってきました。

春色で可愛い❥»

そんなこんなで日常も楽しみつつ
頑張ってはります。

こないだのストレートアップコンテスト!

サイドの髪の段差を見せないのが重要らしい。。

奥が深いなぁ…。

今日もコンテスト!

お友達のお家に泊まり込んで練習です!

ファイトーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017-04-20 : 美容師さんへの道 :

🌸春っぽいかな🌸

今日も良いお天気◎

今日は、お弁当ワタシとminoの2人だけなので
好みの合うもの同士すきなものづくしです❥»

久しぶりに黒米
チャーミートーンの梅和え
切り干し明太子
茄子の黒ごま和え
蓮根スナップエリンギだし塩炒め
出し巻き卵☜時間がなくてオムレツみたいに出来たのを巻きすで❥»ぐっちゃぐちゃ。

新作!飛田さんのレシピ。
豚しゃぶを梅とオイスターソースと煮切り酒とゆで汁で
和えるだけの簡単メニュー!

オイシーーーー❥»

さてはて今ごろrinrin初のサロン見学です!
こつらもキンチョーーーー(◞ ๑⑈௰⑈)◞
2017-04-19 : お弁当 :

芦屋さくら祭り

4月の最初に訪れた芦屋さくら祭り。
10年ぶりぐらいかな。
前日までの雨も上がりまだまだ蕾だった桜も風情があってよかったです◎

1月に書道部にはいったminorin。
っが…書道は、大の苦手💧
なので毎朝、4時半に起きて書き
隙間時間を見つけては書き
買い足しても買い足しても半紙がおっつかないぐらい書いています。

最初は、お互い目を合わせたら笑ってしまうぐらい
見るに見れない字やったのに
メキメキと上達し少しずつうまくなってきました。

先生のお手本が神レベルで惚れ惚れする字なのです。
私も入部したいぐらいです。

みんなでテーマを決めて個人で文章と曲を
考えて持ち寄ってディスカッションしながら決めていくようです。

今回は、春をテーマに🌸
嵐の『桜』に合わせて♪

minorinの初パフォーマンス!かっけ~☆
20170418083405686.jpg
自分でもビックリするぐらい感動して
涙がポロポロポロポロ…

みんなで協力しながら書いていく姿が
キラキラしててかっこよかったな~( ´͈ ᵕ `͈ )♡

20170418083403ccc.jpg
咲け!!

↓は、一筆ずつタッチ交代しながら
書いていってました!
みんな楽しそうに伸びやかに!
201704180834061c0.jpg

感動!

帰りに素敵な顧問の先生ともお話をたくさんできました。

minorinを育ててみたい!と思ってくれはったそうです。
とてもminorinの性格を理解してくれてて
信頼もしてくれてました。
いい環境で熱中できるなんて本当に最高ですなっ!

新入生に向けてするパフォーマンスを見たお友達が
感動してminorinに書道部に入部したいと
言ってきてくれたようです。
minorinが感じた感動を友達も同じように感じてくれたことが
嬉しかったようです。

次は、金曜日!
全国予選のビデオ撮りなんだそう。

母は、お弁当つくって
早朝、送る応援です🚗💨(笑)甘い…。
2017-04-18 : 書道ガール :

🍓いちご🍓

小さな頃から苺が大好きでした❥»

なので冬から春にかけては
目に毒なものばかり巷に溢れていて
危険ですがついつい手が伸びてしまいます♥

loveなゴディバでは苺のショコリキサー🍓

砕いたチョコも たまら~ん(っ˘ڡ˘ς)♪♪

さっ!今日から三連勤!
頑張ってきまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017-04-18 : 好きなの :

MUKU

久しぶりに谷六さんぽへ。

昔、実家近くの『こぽこぽ』というカフェで
姉貴繋がりで超ポジティブなオーナーさんに
お菓子教室をしてもらっていました。

谷六に移転されて『MUKU』となりましたが
キメ細やかなロールケーキの味は変わらず◎


クリームも変わらずあっさりで絶妙な旨さでした。
一番すきなロールケーキであります❥»

もう何年も会ってないのに覚えてくれてはって
嬉しかったな~。
変わらず面白くて気さくな先生❥»
また習いに行きたいな~( ´͈ ᵕ `͈ )♡

久しぶりにフレンチGALOPへも。
20170413120912ea8.jpg
いつのまにかワンプレートランチに変わってて
あの冷製人参スープやサックサクの包焼きみたいなのも無くて
残念でした。
デザートのミルフィーユ苺は美味しかったなー◎

久しぶりに訪れた谷六。
個性的な人が多くてビビッターーー(^ー^;)
2017-04-17 : お菓子 :

好きの共通点

お仕事で出会った好きの共通点が
酷似している方に貸していただきやした。

逃げ恥ーーーーーー❥»❥»❥»

もう既に懐かしい!

みくりさんの履歴書があったり
NG集があったり…ムズキュン最高であります◎

今期のドラマは
小栗旬のと綾野剛の!
ひよっこも今朝は思わずもらい泣き( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

アニメは、団地ともおが好き❤︎(笑)
2017-04-17 : 好きなの :

🍳

すっかり春になりました!
もうsoraったら半袖着て遊びに行ってます。

まだまだ気分は、小学生ですなっ。

たまご柄を見たらついつい…❥»


パンブローチは、お揃いで❥»❥»❥»

遠く離れていても近くに感じる
親友たまごん🍳❥»

いつも ありがるん( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-16 : とも :

北極のアイスキャンデー

今日は、rinrinの三者懇談でした。

来年の春の就職に向けての
就職担当の先生との懇談。

たまたまこないだ熱を出した東京研修で
一緒に新幹線で帰ってきてくれはった先生でした。

rinrinの性格や家から通いたいという希望を
聞きながら合いそうなサロンを薦めてくださいます。

かなりおっとりしている性格も見抜かれて
梅田にあるゆったりしたサロンを紹介していただき
早速、来週お話を聞かせてもらうことになりました。

320人ひとり1人にそうやって就職のお世話を
丁寧にされる先生にほんと頭がさがります。

そのサロンのホームページを見ても良さそうなので
いいご縁があったらな~❥»と祈るばかりです!

せっかく難波まで行ったので高島屋の催し場の
北海道物産展であれやこれや買い込んで
難波といえば!北極!


たんまり❥»
ココア味のキャンディーが昔からloveですーー( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-13 : 美容師さんへの道 :

それぞれの新学期!

もうすぐ新入生に向けて部活発表をするようで
毎朝、朝練のminorin。

7時に学校!

連日早起きツライッスーーー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

20170413120910459.jpg
豚コマとパプリカとしめじの炒め物
神宗の鰹昆布
出し巻き卵
蓮根とごぼうのきんぴら
春キャベツのごま油昆布和え

20170413120911b50.jpg
長芋入り鶏つくねバーグ
ほうれん草と人参のナムル
出し巻き卵
もやしの黒ごま和え

中2になったsora。
春休みの課題もギリギリ提出日の朝に終わらせるという
相変わらずであります。
新しいクラスに貼り出される自己紹介文には
将来は、科学者になりたいだの
エジソンを尊敬してて
でんじろう先生が、大好き❥»だの…💧

お風呂の湯船で水中メガネをつけながら何回転もしながら
大好きなYouTuberのスカイピースを観たり…

まだまだ幼い。幼すぎるーーーΣ(゚д゚lll)

でもまぁ楽しそうなので良しとしようか◎

2017-04-13 : お弁当 :

満開の桜

新学期が始まってゼッケン付けや提出物…
なにかとこまごまな用事が次から次へと
やってきて脳ミソフル回転な毎日です。

ベランダの公園の桜も20年も経つと背が高くなり
台所からちょうど目の高さに見えるようになりました🌸
なんとも贅沢で気持ちも上がります( ´͈ ᵕ `͈ )♡


またまた鶏の甘辛唐揚げ蓮根チップのせ
茄子の黒ごま和え
出し巻き卵
胡瓜の浅漬け

夕方に仕事が終わるので
夜は家族5人でお花見です!

楽チンに…お寿司や焼鳥を買い込んで🍻❥»❥»🌸
2017-04-12 : お弁当 :

新生活スタート!

曇ったり雨が降ったり…
どんよりな西宮です。

桜も、ようやく六分咲きぐらいになってきました。

朝イチでsoraの中学校にブレザーの事で電話したら
卒業生が寄付してくれたブレザーがあるから
それを着てもらったら~と優しい神対応をしてくださいました!

ありがてぇーーー( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)❥»❥»❥»

今朝は、ハンバーグ弁当5個!

早番だったしバッタバタだったので写真は、撮れず…。

↓は、昨日のお弁当。

ワタシとminoだけだったので2人の好きなものを❥»

オクラの豚巻きまきポン酢
切り干し大根の明太子和え
出し巻き卵
ほうれん草と人参のナムル
さちのか🍓

新生活がはじまる皆さまーーー!
ファイトでございますーーー(๑•̀ㅂ•́)و✧
2017-04-07 : お弁当 :

❁バラ寿司❁

明日からrinrin&soraは、新学期!

1週間ぐらい前にsoraが見た夢。

朝、学校に行く前にブレザーをソファーに置いたのに
いざ着ようと思ったら無くてパパが、どっかしまい込んだらしく
soraが暴言を吐いて怒りまくってる夢やったようです。

その時にブレザーをクリーニングにだせてないことに
気づき慌てて出しに行ってもらいました。

出来上がりは、6日の夜18時!

16時で仕事を終え帰ってsoraを美容院へ送り
学校へminoを迎えに行きTSUTAYAに寄り
また美容院へ迎えに行き父母も交えて7人で焼き鳥屋さんへ!

たらふく食べお店を出たのが21時!

そこで思い出しました💧
クリーニング取りに行けてない…💧

お店に電話をしてみても連絡がとれず。

明日は、soraブレザーなしで登校デス。
学校に朝イチで連絡を入れねばっ。

やってしまったーー(ó﹏ò。)

こちらは母がいつも作ってくれるバラ寿司◎
たくさん持ってきてくれたので詰めてみました。


美味しくて嬉しくなります◎

春休みも、休みなく続いたお弁当。
明日は、5人分!!!!!
ハンバーグ捏ねるぞーーーー( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
2017-04-07 : お弁当 :

暮らし上手の賢いお弁当

新生活がはじまる春!
書店の入口には、お弁当の本がズラリ!

いつも「これーーーっ!」と思うのとご縁がなかったけど
一瞬で「これーーーっ!」てのにであえました◎

20170403140501e0e.jpg
甘辛・酸っぱいの…味のバリエーションも広く
彩りも美しく小さなおかずのレシピが満載!

お弁当づくりにまた新しい風が舞い込んできたみたいな
ウキウキ気分で作っています。

春休みも、お弁当づくりは、ほぼ休みなく続いています!
マンネリ化…一瞬だけでも脱却できそうで嬉しい❥»

20170403140503e02.jpg
☝の甘辛唐揚げが最高でした!

塩とあらびき胡椒で下味をつけた鶏肉に片栗粉をつけてカリッとなるまで揚げたら
白ゴマ・だし醤油大さじ1・みりん大さじ1・きび砂糖大さじ½—を混ぜた
ボールに入れて絡めるだけ( ´͈ ᵕ `͈ )♡

うんまーい!!!

今朝は、豚のロースをカリッと揚げ焼きして絡めてみました❥»

さっ!今日は、家中おそうじガンバリマス( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

良き一日を~☆。.:*・゜
2017-04-04 : お弁当 :

暮しの手帖87

こないだ届いた暮しの手帖。

この中の どれか一つ二つは
すぐ今日 あなたの暮らしに役立ち…と
書かれていますが 一つ二つどころか
とても暮らしを豊かに変えてもらって有難いかぎりな毎日。
201704031541055f5.jpg
すぐにポテトサラダを試し
昨夜は、かき揚げ祭り!

長ねぎと玉ねぎ海老のかき揚げ
南瓜と蛸と玉ねぎのかき揚げ
ごぼうと人参の精進かき揚げ
そら豆と海老と玉ねぎのかき揚げ
大人気だったさつまいもと黒ごま、豚肉のかき揚げ
単品で… しいたけ・蓮根・かぼちゃ・ちくわ

タネを油に入れた後、すぐに菜箸を3~4回刺して
穴を開けたらカラッと揚がる教えを守って揚げたら
びっくりする程、サックサク!
家族みんな大絶賛してくれました◎

天つゆが これまた美味しく出来ました◎
昆布と茅乃舎だし240cc
みりん 60cc
だし醤油 50cc
きび砂糖 大さじ1

今日のお弁当にスライド!
201704031405005ad.jpg
相棒のお昼と夜の二食分。

この春から異動になった職場も
大好きな同期も居て先輩も後輩も
いい人ばっかりで凄く居心地が良いようです。

良かったよかった◎

暮しの手帖より…

新しい年度になります。
いつもよりも少し大きな声で
挨拶をしてみませんか。
「おはようございます」と元気に声をかけ
気持ちの良い一日を始めましょう。

はじめます!( ´͈ ᵕ `͈ )♡
2017-04-03 : お弁当 :

京都=着物

やっとrinrinも春休み!

毎日、楽しく元気にやってはります。

一昨日、お友達と京都へ朝から行きはりました。

河原町で着物一式をなんと2000yenで
レンタルしてくれる着物屋さんがあるらしく…
華やかな着物を着ておさんぽしたようです。


身長が高いから長さが…そこはご愛嬌!

2人とも可愛い❥»❥»❥»

髪のsetは早朝、ワタシが写真を何枚も見せられ
見よう見まねでガンバリマシターーー( ´͈ ᵕ `͈ )♡

ワタシも着物でおさんぽしたいな~☆。.:*・゜

2017-04-01 : 京都 :

りんご蜜🍎

いつも母が作ってくれるりんご蜜が
美味しくておいしくて…
少~しずつ食べていました。

りんごを皮ごと煮てこして煮詰める。

香りも良く何とも贅沢な味なのであります。

母にレシピを伝授して!とお願いしても
元々、分量をちゃんと計らない母💧
テキトーすぎる説明にちんぷんかんぷん。

頂き物のりんごを15コ!
やってみました!

その日に会う予定のお友達にもあげる気満々だったけど…
母のようなトロミが無い( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

味は似てるけどなぁ…

人様におすそ分け出来るよう
また今年の秋の旬の時期にリベンジやっ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
2017-04-01 : お家で。。。 :

ゆげ焙煎所

芦屋さくら祭りの帰り道
花菜さんでたらふくお饂飩をいただき
ゆげ焙煎所へ。

この半年、いつ来ても満席で
お豆だけ買って帰っていましたが
今日は、ゆっくりと☕️❤︎


今日から4月!
何となく過ぎゆく日じゃなく
最も苦手なタイムスケジュールを組んで
今年度は、色んなモノをつくりたい!願望がふつふつと…。。

色んなものを形にしていきます!⇦宣言しちゃった( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
2017-04-01 : よりみち :
ホーム

時計 house

プロフィール

rami

Author:rami
結婚20年目をむかえた主婦です。
1つ年上の旦那さま yamakei
美容学校1年生の女の子  rinrin
高校1年生の女の子  minorin
中学1年生の男の子  sora の5人家族。

いつの日かフィンランドに行きたい夢をもちながら北欧雑貨やさんで働く食いしん坊な母ちゃんです!

のんびりと日々のことをいろいろを綴っていきたいと思っています。


しばらくの間あらたなオーダーをストップさせていただいています。

どうかよろしくおねがいいたします*

☆ ☆ ☆